見出し画像

遠出した日のはなし

1260文字

おはようございます。

先日の夕方、おなかが痛くなってこの世の終わりを感じたタロポーです(笑)

いや本当に、おなかが痛い時ってこの世の終わりみたいな感じがしませんか。私だけかな😅私は自分がおなかが少し弱いことをわかっているので気をつけているつもりなんですが、年に何度かはこの世の終わりを感じる目に遭います😢

でも一晩寝たら復活するので、台風が過ぎるのを待つ気持ちでビオフェルミンをのんで早目に寝てやり過ごします。

さて、1か月ぶりに遠出をして道の駅や産直市へ行きました。

道の駅では100円以下で加茂なすとオクラ、それとつぶあんの素朴な味のお饅頭を買い、産直市では一目惚れした紅い千日紅の入った切り花やきゅうり・冬瓜・里芋・いんげん・豆腐・夫の好きなお菓子・そして新米ともち麦を買いました。

いつもながらここの産直市はお花を買い求める人が多く、物価高騰のこの時期にこんなにお花を買えるのは生活レベルが高いのかなとか思ってしまいます😅

お花を買っているのは女性ばかりではなくて男性もいらっしゃるのです。年配の男性がお花を選んでいる姿は、見ていてほのぼのとした気持ちになります✨

以前来た時に、黒松の盆栽がお安く売られていました。買おうか迷いましたが思い切れなくて買わなかったので、今回はいいのがあったら買おうと思ったのですが、残念(>_<)いい盆栽はありませんでした。思い切りは必要ですね😅

普段は質素なタロポー家ですが、食べたいものはちゃんと買います😊ここの産直市で買うお豆腐は1丁300円。材料は国産大豆とにがりだけです。お値段どおりとても美味しくて大豆の味がするお豆腐です。

そしてお米も、産直市でお米をその場で精米してもらって買います。(でもお米を買うのは新米の時、一度だけです)

我が家のお米は、地元のJAで1年分を予約購入していますが、前年度分を食べ切ってから今年のお米を食べるので、いつも新米の時期に新米を食べられません💦なので別に数キロだけ新米を買って味わったあと、また前年度のお米から食べます。

前年度のお米でも新米でも、もち麦を混ぜて炊くのでほとんど麦の味です。

さて、先に調べてあった定食屋さんでお昼ごはんを食べ、あとはお魚が安いスーパーへ直行です😆いつもながら丸ごと1本の魚も調理済みの魚も、本当にたくさんの種類があってどれも新鮮でしかも安いです。

どこでも住めるならこのスーパーの近くに住んで、毎日買い物に来れたら生活のQOLが上がるだろうなぁと思います😊

この日は調理済みのタチウオ・鯛・サーモン・サバ・エビ、それからたぶんここのお店でしか売っていない芋けんぴを買いました。

夫曰く、「この芋けんぴとコーヒーが合う」らしいです(笑)

産直市で買った切り花の紅い千日紅。改めて見るとこんなに可愛いかったんだと思いました。
来年は千日紅の種を蒔いてみようかな。✨

今回もたくさん運転しました。楽しかったなぁ✨ガソリンが少し安くなったし、今度はどこへ行こう?😊


最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもステキな一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?