見出し画像

孫たちと海へ行きました😊

1279文字

そうちゃんとはるちゃんと一緒に海へ行きました。

昨年も採った『アオサ』を採りたくなったのと、そうちゃんが釣りをしたいかなと思ってです😊

海に着くとそうちゃんは、「ばあちゃん、緑(海藻)がいっぱいできれいなぁ✨」と春の海に感動したようでした。

この時期の海を見せてあげたかったので「きれい」って言ってくれて、連れて来て良かったと思いました。

「そうちゃん、何して遊ぶ?」って尋ねると、「そうやなぁ、先にアオサ採ってから、カニを探してそのあと釣りしょうかな」と言います。

はるちゃんはもう波打ち際で貝殻を拾いはじめています。

そうちゃんと私も長靴に履き替えて、いざ!アオサ採りです。このアオサ採り、そうちゃんは今年で3年目です😊もう採る要領もちゃんとわかっていて、どの海藻がアオサかも知っています。

一緒にアオサを採りながら、そうちゃん成長したなぁ✨採るのも早い😆って感心しました。

台所用のビニール袋4杯、ほとんどそうちゃんが採ってくれました。途中で、「ばあちゃん、競争しよう」って言うので採る競争をしたんですが、そうちゃんにはかないません😅そうちゃんは、好きなことにはとことん集中するタイプなので競争しても私はいつも負けてしまいます。

そうちゃんと一緒にアオサ採りに夢中になっていると、はるちゃんが「ばあちゃんおなかすいた~」と言って来たので、はるちゃんのお昼にするために車まで戻ります。そうちゃんも誘いますが、まだ採りたいと言います。

はるちゃんは海を見ながらお弁当を食べるのが大好きです。そうちゃんもです。きょうは大きい船はいなくてちょっと残念でしたが、海を眺めながら私が作ったおそうめんとおにぎりとりんごをおいしそうに食べてくれました。

暫くしてそうちゃんが、ビニール袋4杯のアオサを2回に分けて車まで運んで来ました。「ばあちゃん、(近くで)アオサを採っていたおばちゃんが、そうちゃんにアオサ採るの上手やなぁってゆうてくれたよ」と言います。「そうちゃん良かったね」と言うとちょっと照れていました😊

そうちゃんは、アオサ採りも上手だし、釣も好きだから将来は漁師さんとかがいいかも知れないなって心の中で思いました。

ネットニュースで言っていましたが、高知県室戸市には三津大敷株式会社と言う会社があって、そこに勤める漁師さんは漁師さんだけど会社員さんなのだそうです😊毎月お給料が支給され各種手当もあるそうです。天候やとれ高などに左右されない漁師さんっていいなと思いました。日本各地から若い方が入社されているそうです。

お話が逸れました。趣味を仕事にしてはいけないとも言われますが、そうちゃんが好きなことで生活していけるなら一番いいのではないかなと思います。

私はそうちゃんほどアオサを採れませんでしたが、そうちゃんがたくさん採ってくれたので、家へ帰ったらきれいに洗って茹でて少量ずつラップして冷凍しようと思います。

そうちゃんが採ってくれた春の恵みに感謝して、少しずついただくことにとにします😊
そうちゃん、いつもありがとうね。


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?