見出し画像

『自炊最強説』

1000文字

節約動画を見ていると、ほぼほぼどの動画も『自炊は最強』と言っています。

本当にそうだなって思いながら見ているんですが、自炊って結構ハードルが高いかも・・・とかも思います。

仕事でくたくたに疲れて帰ってから夕飯を作るのって大変ですよね。私も経験があるのでよくわかります。

今までお料理をしたことがない方が節約のために自炊を始めようとしたら、それ相当の努力が要るし、思うようにできなくて挫折してしまうかも知れません。


息子と娘婿にちょっとおもしろい共通点を見つけたんですが。私の家族に限ったことかも知れませんが、私の息子も娘婿も『塩少々』とかがわからないと言うのです💦

私も娘も、「少々って言ったら少々でしょ🤨」って思うのですが、これがわからないそうなんです。大さじ1杯や小さじ半分、〇グラムとかなら解るのです。

ん??って思うんですが、当の本人は至って真面目に言っているので本当にわからないんだと思います。

でも『少々』がどれくらいなのかわからなくて入れ過ぎたり足りなかったりして失敗したとしても、繰り返し『練習』していけばだんだんと頃合いがわかるようになってくるし、味つけも上手くできるようになってきますよね。


保育園や幼稚園でするクッキングを経験してお手伝いに目覚めるお子さんは結構います。

孫のそうちゃんもお手伝いが大好きで、幼稚園の頃にはもう大人が使う包丁を使いたいと言っていました。その包丁で指を怪我したことがあってお料理することから少し遠のいた時期もありましたが、もともと興味があることなのでまたお手伝いをするようになりました。

うちへ来た時は、「ばあちゃん、そうちゃんにやらせて😆」と、切ったり炒めたりするのを手伝ってくれます。経験しておくことはいろんな意味でいいことなので、多少時間がかかっても有難くお手伝いしてもらっています😊


節約のためには貯金することや貯まったお金を投資で増やすこと・税金や社会保険について学ぶことは大切ですが、お料理することの楽しさやお料理を面倒だと感じない気持ちを持てることも同じように大切なのかなと思います。

子どもが興味を持った時に一緒にお料理をして楽しさを味わわせてあげて、お料理することが好きな大人になれたら、きっと『一生の財産』と思いました。

なんたって節約のためには、『自炊最強』ですものね~😊


最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもステキな一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?