見出し画像

北九州市立いのちのたび博物館へ

1553文字

そうちゃんと約束をしていた『北九州市立いのちのたび博物館』へ行きました。

行く時期は『夏までの間に』と決めていたんですが、諸般の事情があったりそうちゃんの体調を考慮したりしているとなかなか行くことができませんでした。

でも今回やっと行くことができ、約束を果たせたことが何より嬉しかったです。

7月15日(土)から『恋するいきもの展』が始まっていました。
HKT48の松岡はなさんのパネルと記念写真です😊

そうちゃんが楽しんでいる様子、なかなか思うように撮れませんでした💦

本物のヘラクレスオオカブトに興味津々のそうちゃんでした😊

常設展の入り口から奥へ進んで行くと、ティラノサウルスが出迎えてくれました。その他にもたくさんの恐竜の骨格標本が展示されていて、大きさと数の多さにびっくりでした。

ティラノサウルスの骨格標本は迫力満点です💦


ステゴサウルス。私の好きな恐竜です😊


骨格標本の迫力と数の多さに圧倒されるそうちゃん😲

館内はとても広くて、そうちゃんが一番会いたかったペンギンモドキの展示場所がわからなくて係りのおねえさんに教えてもらいました。

🎵会いたかった!会いたかった!会いたかった!イェイ!君に~🎵

そうちゃん、嬉しいね!会いたくて会いたくてずっとこの日を待っていたんだよね✨🥹

ペンギンモドキに会えて嬉しい!


時間が足りなくて館内をゆっくり回ることができませんでしたが、会いたかったペンギンモドキに会えて、「ばあちゃん、きょうは連れて来てくれてありがとう」って50回くらい言ってくれたそうちゃんでした。

そうちゃん、そんなに喜んでくれてばあちゃんこそありがとう✨

行きも帰りも、今は『こだま』となった、『ママのひかりレールスター』に会えました。そうちゃん、今度はレールスターに乗りに来ようね。

レールスターは今もかっこよくてピカピカでした✨

今回は、日帰りギリギリの距離だったと思います。はるちゃんがもう少し大きかったら夫と一緒にそうちゃん・はるちゃんを連れて一泊することもできたんですが、はるちゃんはまだ小さくて体力もないのでそうちゃんのように長い距離は歩けないかも知れないし、暑さにも弱いので途中で体調を崩してしまうかも知れません。いろいろ考えてそうちゃんと二人で日帰り旅行をすることにしました。

博物館は本当に大きくて広くて、展示物の迫力と数の多さにそうちゃんの世界観が変わったんじゃないかなって思うほどでした。見学のあとは、博物館のショップで恐竜のフィギュアなどそうちゃんのほしい物と、はるちゃんへのおみやげも買いました。

往復の新幹線の中でも、車内販売で飲み物やおやつを買ったり、卵の安定供給の問題があって今は小倉駅では売っていない『博多通りもん』のおみやげも買いました。

飲み物などは乗る前に買ったら少しは安いかも知れませんが、そうちゃんにはいろんな体験をさせてあげたかったので、敢えて車内販売を利用しました。

新幹線その他の乗車券を記念に持って帰りたいそうちゃんに、どうしたら持って帰れるか(窓口の駅員さんに直接その旨を伝えること)なども教えました。

そうちゃんは、往復の特急列車と新幹線の中で自分の座席の窓枠の辺りをさすりながら、『乗せてくれてありがとう、豪華で嬉しかったよ、また会おうな』って小さい声で言っていました。

それを聞いて私は思わず涙が出そうでした。そうちゃん本当に心から嬉しかったんだね。

いろんな体験を詰め込んだ『冒険の旅』がそうちゃんの楽しい記憶に残ったらいいなと思います✨


私は帰って来て、『楽しかったけどめちゃ疲れたなぁ』って思ったんですが、そうちゃんは次の日パパとはるちゃんとプールへ行ったそうです。そうちゃん体力あるなぁ😆


最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもステキな一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?