見出し画像

第7回「今、一番読まれている電子媒体とは?」

さーて、今週のテーマは〜〜
「今、一番読まれている電子媒体とは?」
です。
なんでしょうね…Kindleかな、ピッコマかな?めちゃコミかな?

…と、このテーマで書こうと思ったのは、弊社コミック販売部の敏腕O女史との世間会話に端を発します。

彼女は鉄のメンタルを持ち、月マガ販売担当として時にシビアに、時に強気に販売戦略を進めてくれる頼れる相棒なのですが、そんな彼女がふと、こんな話をしてくれました。
O女史「そういえば、小田さん。最近、周りの同世代の友達に調査も兼ねて”デジタルで漫画って読んでる?”って聞いたんですよ。」
僕「ふむふむ」
O女史「私の周りの友達、何でマンガ読んでると思います?」
僕「なんでしょうね〜?Kindleかな、ピッコマかな?あ、めちゃコミは女性ユーザー多めって聞いた事がある!」
O女史「正解は〜…」
僕(ドキドキ)
O女史「”何も使ってない!”でした〜!」(満面のドヤ顔)
僕「え、ズルっ…」(しかも、それをそんな満面のドヤ顔で⁉︎メンタル、鉄なん?)

…はい、身も蓋もない答えでしたね。

聞けば、O女史の周りの友達も就職や結婚、出産など様々なライフステージに差し掛かり「最近、ほとんど漫画を読んでない」という人が大多数だそうです。
まぁ、確かに…日々、漫画誌を何誌も読み、月に何冊も単行本を買い、映画を観て、小説を読んで…そんな漫画編集みたいな奴、どれだけいるでしょう?

僕の周りだって、大学生の時に毎週、マガジン買ってたAくんも、つげ義春を教えてくれたNくんも…みんな最近、リモート飲みしたら「漫画?あー、最近読んでないなー」って言うんですよ。

当たり前ですが、僕は漫画が大好きです。ですが、熱意を持って仕事をしても最初の数年は全く結果が付いてきませんでした。原因は一つです。

全人類が漫画好きなんだから、面白い漫画を世に出せば売れるはず。

…って思ってたからです。ちょっと極端に書きましたが、突き詰めるとこう思って仕事をしていました。もちろん今は違います。

売れなきゃヤダ!こんだけ作家さんと打合せして、編集長のGoサインもらって、販売部もデジタル部もデザイナーさんも…たくさんの人の労力と時間を注いだんだから売れなきゃヤダ!

…と思うようになりました。世に送り出す…だけではなく、どうやってそれを日々、漫画なんて気にもかけていない人達にまで届けるか。

漫画を読まずとも、より安価(というか無料)でザッピングしてるだけで楽しめる動画やアプリが山ほどあります。
漫画は紙でも電子でも「その作品にたどり着き、ページをめくる」という能動的な動きが必要です。前者と比べるとなかなかのハードルだと思います。

でも一度、ハマってもらえたら「ページをめくる手が止まらない」体験をしてもらえるはず…そこまでのロードマップを考えることも怠らないようにしよう、と思う今日この頃です。

今週は以上です☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?