アニソンテンペストに関わってくれたすべての方に

● 関わってくださったすべての方に

先日はありがとうございました!
2022年から企画が始まったテンペスト、ようやく完遂いたしました。

スタッフミーティングで、スタッフさんに伝えたことがあります
とにかく演者さんも、お客さんも、スタッフさんも、怪我なく、にっこりできるように、可能な限り前向きに、喜んでもらえるような選択をご自分の判断でどんどんしてください!

これをスタッフの皆さんがそれぞれのポジションで実行してくれていたことを、演者さん、お客様、フェニーチェのスタッフさん、SEFのスタッフ同士、あっちこっちで聞きました。
もう本当にうれしくて。
このスタッフさん達がする判断、行動なら信頼できると思っていたので、号泣の一番街でした。

私たち裏方にとって、あのサイリウムの海も素晴らしい景色でした
ホール内スタッフにサイリウムの追加配布をお願いしたのは、開演2分前です。腰をかがめて場内を走り回りながら、サイリウムを渡す。大変でしたね。私はひどい筋肉痛になりました。
だけど、街の皆さんが寄付してくれたサイリウムを一本でも輝かせたくて、お願いしました。
回ってくれたスタッフさん、受け取った時の子どもや、大人も、うれしそうな、恥ずかしそうな表情をご覧になられました。
僕はそれが、たまらなくいとおしい時間になりました。
そして一つ奇跡があった事も伝えます。
障害を持つ子供たちや、幼い子供達は、サイリウムはダメかもしれないといわれていました。
投げてしまったり、口に入れてしまったりする可能性があるから。確かに最初に渡したときは興味もなさそうで。
ところが歌が始まると、どんどんステージに引き込まれていき、サイリウムが振りたい!という表情をし始めました。僕にもわかるくらいの圧で!
ポケットのサイリウムをパキリと折って渡してみると夢中になって応援をしてくれたんですよ。あれは、奇跡の瞬間だったそうです。歌(アニソンって、そして歌手って)すごいですね

最後に、あれこそが僕が理想とするアニソンLIVEでした。
幅広い世代がみんなで歌える場所。
推しがでてきたら、「私の推しをみて!」とお客さんも輝く。自分の好きを発現する。人が他の人をいい感じで意識している。そういう自慢はどんどんすればいいですよね。
アニソンには力があって、子供も、大人も。親になった大人も、親を卒業した大人も、皆がそれぞれのライフステージの中で前向きになれる歌詞があります。
そして、言葉には言霊があって。
前向きな歌詞しかない戦隊やウルトラには、言霊があふれているんです。音楽のジャンルでここまで安心して言葉を聞けるジャンルを私は知りません。

高橋さんを知らなかった人たちが高橋さんを知る。ゴーバスターズを知る。
MAYOさんを知らなかった人たちは、MAYOさんが子供を大切にしている演者であることを改めて知る。まり菜さん、頼我さんの可愛さ、元気さ、一生懸命さを知り、僕たちも!と歌いだす。
大人たちはこんなあったかい人間たちがいる場所?と、アニメバーの存在をしり、扉をあけてみる。
今日、あそこに来た人は、ほとんど、一人でご飯を食べていません。一人で食べていたとしても、ポスターを見たり、初めて聞いた人のアンソンを聞いたり、あのライブを思い出しながら、ご飯を食べてくれたと思います。
そこに私たちスタッフのホスピタリティも一緒に思い出してくれています。
あぁ、僕たちはやったなぁ。やりきったなぁ。と思います。
人は一人でご飯をたべてはいけない。それが私の思いですから。
長くなり、申し訳ありません。ここからは少し、個別でのお礼になります。

● 映像、音響、照明、プロンプターという技術の皆さん。
会場の装置、広さを完璧に使いこなしてくださり、ものすごい臨場感があるライブを作ってくださってありがとうございました
主催者の私が素人の為、私の見えないところでたくさん御苦労やご迷惑をおかけしたと思います。当日に子供食堂の画像をまぜてもらったことも本当に助かりました。イベントの主旨である部分に絡んでいましたので。
プロのお仕事、間近で見られて至福でした。

thank you for our HEROsTeam
from TEMPEST leader TAROTODA

●ご来場いただいた方々へ

開催から一週間経ち、さまざまな後処理に追われておりますが、最高の気分のまま作業を進めさせていただいております。
ご来場いただいた皆様からの感想やメッセージはすごいパワーになります。

ここからはなぜ私がテンペストをしようと思ったのか。
テンペスト誕生秘話や、一年間の紆余曲折、そしてこれからはアニメからパワーをもらった人ができる恩返し、ライブの開催方法など残せるものは残していこうと思います。
よろしければもうしばらくお付き合いください。

SEF実行委員会 会長 
アニソンテンペスト主催
戸田太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?