見出し画像

昨日の自分を越えていく。それが誰にも負けない努力。byアスカコーポレーションの社員様

#コンヒラ #アスカコーポレーション #盛心塾CA #稲盛和夫

今日はまたまた、盛心塾カリフォルニア開催のZOOM勉強会にお邪魔させていただきました。

画像1


アスカコーポレーションの阪会長様による「六つの精進」と「社員様の体験談」も聞かせていただけました。本日私の心に強く残った学びは以下でした。

・アメーバ経営導入するまえに、先ずアメーバ経営の「目的と意義」を明確にして社員に説明すること。(阪会長)
経営の原点12か条を1番目から順番にやるとよい。(阪会長) 
・先ず目指す数字をはっきりさせれば、やるべき行動は自ずと決まる(阪会長)
・「大家族主義」とは、「先ずプライベート」と考えると分かりやすい(阪会長)
・「誰にも負けない努力」は、そのまま聞くとひるむけど、「昨日の自分より今日の自分。今日の自分より、明日の自分と成長していくこと」と塾長に言われたから、こう考えると身構えずに取り組めるようになった。(アスカコーポレーションの社員さん談)

特に、社員さんから「誰にも負けない努力は、昨日の自分を越えていくと考えると取り組みやすい」と教えていただいたことが一番学びになりました。
最初、阪会長が「私は誰にも負けない努力を20年、1日たりともさぼらずやり続けた。きめてから1日4時間しか寝ていない」と言われたときに、私を含めた受講生全員が「シーン」となったあとのお話だったので、少しほっとできました。

昨日の自分を越えていく。それが誰にも負けない努力。byアスカコーポレーションの社員様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?