見出し画像

高収益であれ。by稲盛和夫

#コンヒラ #コロナ #ゼロゼロ融資 #返済 #稲盛和夫 #高収益 #ダム式経営

クローズアップ現代で、コロナ融資の返済が近づくにつれて、返済できない企業が急増しているとう番組を放送していました。

この番組をみながら、稲盛和夫氏に教えていただいた「高収益であれ」というお言葉をすぐに思い出しました。

「不況になってから慌てて高収益を目指すのではなく、不況でないときから常日頃、高収益の事業にし、内部留保を厚くしなさい」という稲盛氏の教えです。

この教えのおかげで当社は全くコロナ融資も雇用調整助成金も受けることなく、平時と変わらず仕事を続け(出勤体系は在宅が増えましたが)、昇給も賞与もコロナ前より善くすることができました。この教えと実践がなければと考えるとゾッとします。お陰様で人も採用できますし、コロナ明けに向けた新しい取り組みもすでに全社で取り組み始めました。稲盛氏とそれを実現してくれた社員に本当に感謝です。

高収益であれ。by稲盛和夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?