見出し画像

「WHYから始めよ! (Start with why?)」 by Simon Sinek氏。ただし「大家族主義経営と心理的安全性」が前提

#コンヒラ #稲盛和夫 #大家族主義 #SimonSinek

「WHYから始めよ! 」の著書で有名なSimon Sinek氏のTED動画です。


稲盛和夫氏が経営理念の中心においている「大家族主義」」といわれていますが、実は日常の経営の中で完全には理解できていませんでした。
またGoogleが行った生産性が高く成果の出るチームの調査で有名になった「心理的安全性」という話もあちこちでききますが、これももう一つ腹落ちしていませんでした。

しかし、このTED動画をみて遂に「なるほど」と腹落ちできました。腹落ちできればあとは実践あるのみです。

ただ「アメリカ人でも大家族主義ってかんがえがあり、それに賛同する人たちも多いんだ」という気付きもありました。
稲盛和夫氏がよく言う「経営の原理原則は同じ」ということなんだと思いました。

「WHYから始めよ! (Start with why?)」 by Simon Sinek氏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?