見出し画像

強烈な願望があれば、実現する。

#コンヒラ #稲盛デジタル図書館 #盛神塾神戸

今日は盛心塾神戸で取り組んでいる「稲盛デジタル図書館」のなかの「逆境下の経営」を聴講しレポート作成

この講話の中で一番インパクトが強かった言葉は「(講演を聞きに来た)みなさんの会社はまだまだ小さい会社ですから、まだいくらでも伸びるのです。」というお言葉です。「小さい会社だから伸びにくい」のではなく、稲盛氏の目には「小さいと、伸びしろがなんぼでもある」。つまり「できることは、なんぼでもあるから全然まだ伸びる余裕がある」と言われているのだと思います。
こいうい見方は「うちは中小零細だから」と自分で決めつけて諦めている社長と、稲盛氏の根本的な考え方の違いなのだと強烈に気付かされました。
これが「思うこと」のすごさなのだと改めて思い知らされました。

強烈な願望があれば、実現する。by稲盛和夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?