チャネルアート画像_白_min

FULMA LIVING


▼FULMA LIVINGとは

FULMA LIVINGは、家のリビングのようにくつろげる空間、子どもたちのやりたい!を一緒に叶えていくためのコミュニティです。FULMAだけでは思いつかない企画、親御さんだけでは実現しにくい子どもたちのやりたい!を叶えていきます。

▼メッセージ

【背景にある想い】
子どもたちのやりたいをカタチに

子どもたちの好きなこと、やりたいことを応援してあげたい、叶えてあげたい、そんな想いからFULMAは生まれました。

そんなFULMAは何をすべきか考えていく中で、現時点の社会において最もやりたい!という子どもたちの想いと現実に乖離があるのがYouTuberであることに気づき、始めた取り組みがFULMA Onlineでした。

最高の場所をつくろう、サービスをつくろう、そう考え今まで邁進してきました。しかし、ある日をきっかけにこの考え方を変えなければならないことに気づいてしまったのです。

【チームおかんという存在】
過去にCommunity MTG(ペアレンツMTG)を何度か行なってきました。もっと私たちにできることはないか、どうすればより良くなるか、ヒントをいただければと思っていました。

そこで出た「プレゼン講座が欲しい」「マイクラ実況できる機会が欲しい」そんな意見をいただき、私たちはそれをスクールカリキュラムに取り入れたり、マイクラCAMPを開発したりしました。

ある日、MTGをしていく中で「ヒカキンさんに会いたい」そんな意見が出ました。叶えてあげたいけど、超えなくてはならないハードルの数を僕は無意識に考えていました。そんな時、

「もしかして齊藤さん、ビビってるんですか?」

親御さんにそう言われ、ドキッとしました。
「いやぁ〜考え事をしていました笑」
と言ったものの、内心ビビっていた部分があったかもしれません。

一方親御さんは、
「こうすれば会えるんじゃないか、いやヒカキンさんにメリットがない、わたしはこういうことが出来る!うちの夫はエンジニアなの!」
と、子どもの想いを叶えるために一生懸命案を出し合っていました。

「不安だったら言ってください、私たちもついていくので!チームおかんなので!」

そんなことを言っていただけました。
僕は素直に嬉しかった、そして気付かされたのでした。

一番子どものやりたいことを応援してあげたい、叶えてあげたいと思ってるのは僕らじゃない、僕らは二番目で一番は親御さんなのだと。

今までどうして自分たちだけで内容を考えていたんだろう。子どものことを一番よく知っているのは、一番時間を一緒に過ごしている親御さんじゃないか。だとしたら僕らが想像でつくるより、一緒にディスカッションしながら創り上げる方がずっといいものができそうだし、何よりその過程が面白い。

親もつくる教育プログラム

いいじゃないか。

サービスの提供者と受講者の関係性はもう終わりにしよう。子どものやりたいこと応援しよう、一緒に。

そんな気づきから3ヶ月後、孫泰蔵さんがFacebookでこんな投稿をされていました。

教育のほんとうの問題は、「親が教育サービスの消費者になっている」ということなのだ。ほとんどの親が「どの学校に入れようか?」「どの塾や教育サービスを受けさせようか?」という思考ですべて考えている。これは「工業・産業の世紀」であった20世紀の名残りからきている。産業は人間を「消費者」に変えてしまう。産業は、消費者が主体性を持って決めたかのように巧妙にデザインし、結局は自分たちに都合の良いサービスを「選ばせる」というふうにデザインしてあり、私たちから「自ら創り出す」という思考を停止させ、権利を事実上奪ってしまう。僕自身が、これまで会社で一所懸命そうしてきたから、それは間違いない。

自らを消費者に成り下げてきてしまった私たちは、教育を自分たちの手に取り戻さなければならない。

 (2018年7月4日に孫泰蔵さんがFacebookに投稿した記事抜粋)

僕らは改めてやろうとしていることが正しい方向に向いていることを確信しました。

僕らのように教育サービスを生み出すことを仕事にしてない限り、いきなり親御さんだけで生産者側に回るのは正直ハードルが高いかもしれません。しかし一緒につくることならできます。

だから私たちはFULMA LIVINGを始めるのです。
親御さんと一緒にコンテンツを考えるコミュニティとして。

まだどんな場になるのか想像出来ない部分は正直多いです。
でも、きっと日本の、そして世界の教育を大きく変える一歩になる、そう思います。

▼特典

特典①「受け手から作り手に」
プログラムの制作に参加できます。もっとこうなればいいのに、子どもにはこんな経験をして欲しい、今まで実現しなかった秘めた想いを実現させることができます。欲しいものはつくる、要望で終わらず、実現に向けて動きます。

特典②「舞台裏のチラ見」
制作に参加するほど時間がない!そんな方のために、プログラムの制作過程や未発表のクライアント案件、最新、ユニークな教育情報をどんどんシェアしていきます。サービスができて1年しか経っていないため、ハッピーなこと、笑えないことまで日々凄まじい変化があり、ストーリーとしても楽しんでいただけます。

特典③「動画を発表できる場」
YouTubeに公開するのは抵抗があるけど、せっかく作った動画は見て欲しい、そんな方のためにクローズなコミュニティ内で動画を公開することがきます。

特定④「限定イベント」
BBQやLIVING MTGなどリアルで交流することができる限定イベントに参加することができます。

特定⑤「新しいつながり」
既にアカデミーに参加されている親御さんは、スタンフォード大学の社会学者、エベレット・M・ロジャース教授が提唱するイノベーター理論において、まさにイノベーターです。リアルイベントを通じて、そんな親御さん同士が横同士で繋がることで、小学校とはまた違った繋がりが生まれます。

画像1


▼注意事項

(01)FULMA LIVINGは1度以上FULMAに入会したことがある親御様が対象です。
(02)FULMA LIVING内でのお知らせはFacebookグループに発信いたします。
(03)Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない場合、承認しかねる場合がございますので予めご了承下さい。
(04)FULMA LIVING内にFULMA、または親御さんがアップした動画は限定公開のものも含まれるため、外部への漏洩を禁止いたします。
(05)FULMA LIVING内にはクライアントが絡む未公開の情報があるため、オーナーが発信する内容について、外部へ口外、SNS等で漏洩することを禁止致します。(退会後も)
(06)他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。
(07)退会される場合は、 media@fulma.co.jp まで御連絡下さい。
(08)上記ルールをお守り頂けない場合は法的処置をとらせていただくことがございます。予め御了承の上、ご参加下さい。

▼入会方法

(01)こちらをクリック
(02)お子様のお名前と親御様のお名前を回答
(03)参加!

正直見切り発車な部分も多いですが、一緒にFULMA LIVINGを作っていく、そんな気持ちで参加いただけると嬉しいです!

 2018.9.13 執筆
 2021.5.08 更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?