見出し画像

ことばの日だから好きな歌詞集めてみた #ことばの日

今日、5月18日は「ことばの日」らしい。


先日、友人のお誘いで「ことばの日制定記念祭」という
イベントに参加した。

noteも書くし、ライティングもする機会増えたし、SNSも使うから、改めて「ことば」を考える良い機会になった。




せっかくだから「ことばの日」っぽいこと書きたいなぁ…と思ってたので、
僕が好きな歌の「歌詞」を書き出してみました


「居心地悪くなって大人になった」けやき坂46

ああ 僕らはここまで来てしまった
ただひたすら歩き続け
目指したわけではないのに
気づけばこんな遠くへ
ああ いくつの川を越えただろう?
悲しみが溢れ出して
涙に押し流されながら
何度溺れかけたか?


1・2・3 After the Rain(そらる×まふまふ)

「どこへ行こうか?」は
「どこへだって行ける」でしょ?
息付く暇など
ナイ!(ナイ!)トライ!(トライ!)
Why don't we go?
倒れるなら 手をつくなら
前だって決めたんだ
君は 君は いつの間にやら
大人になっちゃいないかい?
ほこりを被った ボロ着の
右ぽっけに置いてきた
片手に収まる冒険
ボクらの全てだった
あの頃の思い出が
君を探しているよ


「徒花」 箕輪★狂介

消えたいと願う朝や
死にたい真夜中を
越えて 越えて人生は続いていく
虚しさを飲みこんで
虚しさを飲み干して
消えない自分の痛みを見つめた
どこにでもいける
僕らはどこにだっていける
開かれた世界 踏みだした
そこに咲く花が
実を結ばなくても
人生は続いていく


「約束の卵」  けやき坂46

一歩一歩 寄り添うように
一つになって歩いて行こう
あの小高い丘の上から
「ここまで来たぞ」って
叫びたい 大きな声で

無理だと言うかい?
叶わないと言うかい?
捨てろと言うかい?
諦めろと言うかい?
夢を見なくちゃ生きてる意味ない
「明日こそは」って頑張れる
自分の足でゴールするって
ここで約束しよう
遠くの夢って
勇気をくれるんだ
一緒に歩いて
一緒に辿り着こう


ずっと歌から元気をもらってきた。
このことばの日をきっかけに、もっともっとパワーを送れることばを探していきたい。



いただいたサポートは旅行や読書など、note記事作成のネタに使わせていただきます✨✨✨