青いテープ

画像1

正体は養生テープ。キズがつかないようにする為に楽器屋さんでは、楽器に巻きつけてるのを見かけます。
この部分が首に当たってメッキが剥がれたりするのを防ぐのに、製品として(革製のとか)ここに巻きつけるものもあるくらいなんですね。
革製のやつは汗をかいたら嫌だなあと思って、僕はこっちが好きです。
音質にもほぼ影響がないらしいです。(◯路さんの受け売りですが)
この養生テープ自体は、車の修理などの養生にも使ったりするそうなので、車用品など扱っているところにあったりもするっぽいです。(定かではありません。)
ただ、テープの巻きは何十メートルもあるので、ほんの数センチ使うのに買うのもどうかと。楽器屋さんに相談したらだいたいタダでやってくださいます。
半透明で薄いですが、そう簡単に破れません。
粘着もベタベタはしませんが、しっかりくっついてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?