見出し画像

胎内記憶~長男2、3歳時

何かのタイミングでよく聞く話。

10歳、7歳になった子供たちに
久しぶりに『お腹の中にいた時ってどんなだったの?』と、聞いてみると?

次男は『6年もたったから覚えてない。でも3歳くらいまでは覚えてたけど思い出せない』との事。

3歳まで覚えてたという記憶があることがすごい!

私にしてみたらそこがすごいのだ。

そして長男は2、3歳の時に
同じことを聞いた時·····

嬉しそうにまだ危なっかしい体全身を使い、体を丸めて前にくるんと回るアクションで『〇〇ね、お腹の中でこーやってくるんってした』と、表現してくれた。

当時の私がハッとしたのは
長男は生まれる何週間か前に逆子だったのだ。その時の記憶なのかもしれない。

そして、
今日こんな心の中の話をしてくれた。

『産まれて3歳くらいまでの自分は自分と言うより勝手に話してる感じだった、』

そして·····
『4、5歳になってからすごく忙しく感じてあっという間だったなー。それにその辺りから自分で感じたんだ』って。

★☝️次男が見つけたティラノサウルス雲

〇それまでの自分は借り物の自分みたいだったってこと?
〇違和感があったってこと?
〇4,5歳は幼稚園入園。
    出会いや新しいこと、新しい感情や経験に忙しいということなんだろうか。

質問してみたり、
私の中で感じたことがぐるぐるする。

『ずっとそんなふうに感じてたけど話すの初めて』って話してくれた。

かく言う私も
未だに『自分の姿はなぜ見えないのか?人という細胞の中にかくれんぼしている囲われた自分』みたいな、
そんな感じがあるのだ。

それは前世を知ること、
今までの人生で経験して感じたこととリンクし、自分がそう感じる違和感が払拭されたわけだけど。

いつもより長男との心のうちの会話ができた贅沢な時間。

幸せはすぐ目の前にある。

いつも心に太陽を☀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?