見出し画像

気まぐれピザ

ボクが自分の部屋のように使う近所のカフェのメニューに、「気まぐれピザ」って言う名のピザがある。よく注文するんだけど、言うほど「気まぐれ」じゃない。いや、まったく気まぐれじゃないって言い切って良いだろう。だって毎回、同じ味だもんな。


同じく近所のイタリアンレストランにも「気まぐれ」がある。「シェフの気まぐれパスタ」。気まぐれのくせして、月曜から日曜まで七種類のメニューが決まってる。なんで知ってるかというとメニューに書いてあるから。七種類のパスタが。ぜんぜん「気まぐれ」じゃない。これは「気まぐれ」じゃなく、「日替わり」の間違いだ。こんど教えてあげようと思う。


ホントに「気まぐれ」だったら、シェフの気が乗らないとつくらない。気が乗らない理由が「お腹いっぱいだから」。思いっきり自己中だし、それ以前に意味がわからない。そんなシェフも、やっとテンションが上がってきて、つくり始めたものの、ピザを注文受けたのに「気まぐれ」だから、ピザじゃない物つくってる。


そんなマジメに「気まぐれ」なメニューだったら、

期待を膨らませ注文します。

店長です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?