見出し画像

Mac用のzipソフトを探す

壊れたiMacが治り、ついでにアップルの方でMacOSをCatalinaまでバージョンアップしてもらった。で、Time Machineでファイルは復活はしたものの、OSをバージョンアップしたせいで一部のアプリが使えなくなっていた。
その中によく使うCleanArchiverが。
(マック標準に搭載されてるzip圧縮はwindowsとのやりとりで不都合なのでCleanArchiverを使っていた。)
会社のMac(Catalina)にCleanArchiver-3.0a7が入っていたのを思い出し、ダウンロードしようと探したがなぜかダウンロードサイトが
つながらなかった。
仕方なく代わりのソフトを探すがWinArchiver Liteというのがいい

という書き込みを見て試すが、日本語が化ける。
どうやら設定が必要らしい。

ここで日本語版Windowsを選んでおかないと圧縮時にファイル名が化ける

--
さらに探してKekaというソフトが良さげなのでこれも試す。
https://www.keka.io/ja/
設定不要で文字化けもとりあえずしていない。
(AppStoreからダウンロードしている人のレビューは文字化けするとあったが、上記webからDLしたものは、うちの環境では日本語は化けていない)

とりあえずこれらがMacにおけるzip圧縮ツールなのかな?
M1以降はまた来世。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?