見出し画像

長瀞渓谷の岩畳を散策

2022年5月22日に長瀞渓谷の岩畳を見に行ってきました。
実は、1週間ほど前にバイクのタイヤを交換したばかりだったので、タイヤの皮剥きも兼ねてツーリングをしていました。

秩父の方にはよくツーリングに行っていたのですが、長瀞もよく通り道として近くを走ってました。
今回はあてもなくフラフラと走っていたので、立ち寄った感じです。

埼玉県の長瀞駅近くにある岩畳は天然記念物らしいのですが、無料で誰でも見ることができます。

バイクは近くの駐車場に停めて、じっくり見てきました。
ちなみにバイクは100円で停めることができました。

渓谷感が漂ってます。
観光地だけあって、近くには旅館があり、そのすぐ裏が岩畳が見れるところになってます。
岩畳の小高くなっているところには東屋があります。ここでちょっと休憩しました。
危険なところにはしっかり入れないようになってます。
観光地にはお店が軒を連ねています。
私が行った時は16時半だったので、お店は閉まっているところもありました。
大体のお店は17時は閉まるようです。
射的ができるところが2箇所ほどありました。
観光地で射的!?需要があるのかな?
長瀞駅です。昭和レトロな感じの小さな駅です。
ホームの様子です。ノスタルジーを感じます。

渓流の川下りもできるようです。
おじさん、一人でやるのもなんだったので、今回はやらずに帰ってきました。

写真にはあまり映ってませんが、日曜日の観光地ということもあり、それなりにお客さんで賑わってました。
岩畳のところは親子連れやカップル、年配の方々など幅広い観光客がいました。

東屋で休んでいる時にボーッと景色を眺めていたのですが、そんな中で10mほど向こうに岩畳に腰掛けている若いカップルがいました。
観光地で周りには人が結構いたのですが、お互い見つめあってラブラブは雰囲気を醸し出していました。

観光地なのにお熱いですなぁ。と思いつつ、実際にこの日の気温は25度以上だったので、とても暑かったです。
ツーリングだったので、メッシュジャケットを着ていたのですが、あまりに熱くて脱いで観光をしました。

ちなみに近くのお店ではハート型のせんべいが売ってました。
この長瀞の岩畳ってカップル御用達の場所だったのかな。

次回は写真の整理も兼ねてツーリングで行ったところを書いていきたいと思います。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。