インスピレーション生物について

インスピレーション生物というものを、高校生の頃くらいからイラストにて生み出している。(当初はインスピレーション「動物」と呼んでいたのだが、玄米くんの登場により「玄米くんは植物では……となると……」となりこの呼び名に変えている)

私のインスピレーションから生み出される生物なので適当にこう呼んでいる。これまでネッ友にアイコンとして使ってもらったり、LINEスタンプになったり、色んなところに登場している。デフォルトは白くてニコニコしている奴である。


こういうものである


これから派生してわかめの妖精とか、生地虎くんとか、トリ、玄米くんが生まれていくわけなんだが(当時はWindows7に搭載されているペイントソフトで描いていた)(マウスで)。
じゃあどうしてそもそも美術の成績は2なのにイラストを描き始めたか話そうと思う。


ズバリ、「著作権とそれに隣接する権利の侵害がこわいから」というのが理由である。
当時は著作物についての規制が、インターネットの普及と皆の創作スピードに追いついておらず、「アーティスト名+アルバム名」で検索すれば簡単に欲しいCDの違法ダウンロードが、誰でもできてしまうような時代であった。そういう専門の悪質BBSもあったくらいだ。

絵や写真などの画像についても同じである。イラストや静止画関係の規制というか、世間の認識の速さは音楽よりは早かったように思うが、それでもトレパクであるとか、無断転載であるとか、まあ蔓延していたわけである。

「これは自分以外にリソースがあるものを使用していたら、許可されているものですら、いずれ何かあるぞ」と考えた私は、フリー素材やいらすとやですら使用することを恐れ、自分で適当な絵を描き出した。それがこのインスピレーション生物である。要するに「何もかもを怖がった結果生み出されたもの」である。

いまでも、ちょっとでも人のものが使用されているのがこわくて、1から作り出してしまう。心配なので……不格好でも怒られないほうがいいじゃんね、急に訴状とかきたらこわいもん……



ただこれにも悩みがあって。

フォルムがシンプルすぎるがゆえに、見た目が近いキャラが散見されるのだ……幾ら古からのものとはいえ、出自は自分にしかわからないのでこわいものはこわい。

ンンン……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?