プチ予想 東京新聞杯 2023

東京新聞杯


予想の導入部分を考えるのって結構大変なんだよね。なのでプチ予想ではそれを潔くすっ飛ばしていきなり本編から入る。過去3年の東京新聞杯のラップを見ていこう。

2022年
12.2 - 11.1 - 11.4 - 11.7 - 11.6 - 11.2 - 11.4 - 11.7
2021年
12.3 - 11.2 - 11.4 - 11.7 - 11.5 - 11.2 - 11.6 - 11.5
2020年
12.4 - 10.9 - 11.4 - 11.6 - 11.8 - 11.5 - 11.6 - 11.8

競馬は基本最初の1F目が遅いからそれを除くと、道中に12秒台のラップが1つもないことが見て分かる。東京新聞杯はラスト3Fの切れ味よりも締まったラップに対応できるかが求められる。

適性が高そうなのはジャスティンカフェ。2着だった毎日王冠の数字が素晴らしい。
2022年 毎日王冠
12.6 - 10.6 - 11.3 - 11.7 - 11.7 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.8
何度みても凄まじいスーパーラップだなコレ。レッドベルオーブが飛ばして1000m通過が57.9という超ハイペースなのにラスト3F~2Fで11.3連発はエグい。それでいてラスト1Fも11.8と失速率も低い。ここまでのラップだと展開関係なく地力がない馬は振るい落とされる。実際に上位を見ても
1着 サリオス G1馬
2着 ジャスティンカフェ
3着 ダノンザキッド G1馬 その後マイルCS,香港Cで2着
4着 レイパパレ G1馬
5着 ノースブリッジ 1月のAJCC快勝
G1馬がズラリと揃っており、ノースブリッジも現在G1を狙える馬になってきた。このメンツの2着なら重賞でも余裕で通用するはず。何度見てもいいな。このラップを肴に何杯でも酒が飲めそう。お酒好きじゃないんだけど感覚は理解してもらいたい。毎日王冠も緩んだ箇所がほとんどなく、ラップのパターンとしては東京新聞杯と似ている。この毎日王冠で好走できるなら東京新聞杯への適性も高そう。不安なのは枠。Dコース2週目だから内枠はいいんだけど、外に出すタイミングがあるか。内を突くイメージはあまりないから変に締められると怖い。

実績ならナミュール。締まったラップへの適性は未知だけど地力上位。エリ女からの短縮は間違いなくプラス。道悪の阪神2200で4着に来れるとは思っていなかった。秋華賞を見ると分かるように右回りだとコーナーで膨らんでしまうから左回りの方がいいね。3歳は距離のごまかしが効いたから中距離のイメージがあるけど個人的にはマイルがベストだと思う。去年から今年のヴィクトリアマイルの本命予定にしてるんだよね。広いコースの方が良さそうだし。ネックなのは2点。まずは外枠。東京マイル自体は意外と外枠でも悪くないんだけど、2月のD開催でのマイルとなると話が変わる。開幕2週目の分インの利の方が強いんだよ。そこで8枠を引いてしまった今回は立ち回りが問われる。春のNHKマイルや安田なら気にしないんだけどね。なんでそうなるか考えてみてほしい。こういう要素が競馬の面白さの1つさ。もう1点は斤量。東京新聞杯は珍しい賞金別定。ナミュールは1kg余計に背負うことになる。セックスアローワンスを考慮すると牡馬換算58kg。ちなみにジャスティンカフェは57kg。初の牡馬相手で乗り越えるべきハードルは決して低くない。

ナミュールのお隣プレサージュリフトの外枠もしんどい。金杯の内容は悪くなかったから内枠なら引き続き狙ってみたかったけど大外は苦しい。今回は消しで。ワンターンで内枠を引けた時に狙いたい。

ピンハイの内枠はいいと思うんだよね。ナミュール同様間違いなく短縮はいい。この馬小柄なんだけどちゃんとインを突けるんだよね。捌く側の技量もいるけど、D2週目を内枠で一番活かせそうな馬だと思う。

締まったラップとなると必然的にスタミナが求められる。血統的に面白いのはシュリ。実際に過去にはリスグラシューが勝っていて去年はイルーシヴパンサーが、2020,21年に連続でシャドウディーヴァが好走していたりとハーツクライ産駒との相性がいい。ハーツクライ産駒は今回シュリだけ。ブービー人気想定なら狙ってみてもいい。

スタミナ血統ならウインカーネリアンも気になるけどゲートがね… ナミュール同様過去の実績から他馬より1kg重い。ゲート出るかギャンブル要素強いから強くは買いにくいかな。力は通用するから3連系なら相手に入れるという感じで。

正月早々ポツンを拝ませてもらったマテンロウオリオンは抑える。ノリさんが極端なことをするのは必ず理由がある。良化に期待して、人気を落とす今回拾っておきたい。

冬場に強いサクラトゥジュール、1400mが忙しくなってきたカイザーミノルのマイル2戦目も念のため抑える。

買い目はジャスティンカフェの単勝がメイン
馬連で相手ピンハイ、シュリ、サクラトゥジュール、カイザーミノル、マテンロウオリオン

単勝 3
馬連 3-4,6,11,12,13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?