桜花賞 2023 予想~最後の桜花賞?内に固まる乙女たち~


桜花賞

再来週から長い改修期間を経て京都競馬場がリニューアルオープンする。桜花賞の予想でなんで再来週の違う競馬場の話をするのかと言われそうだが聞いてほしい。
中央の競馬場は全国に10箇所ある。そのうち1個が開催できないとなると、単純計算10%を残りの9場で分配することに・・・
ならないんだなこれが。札幌函館は夏しか使えないし、京都の代替なんだからそもそも関西ブロック内で割り振る必要がある。
明確な定義は多分ないが京都競馬場は阪神と並ぶ関西の主要場だ。年間40日以上の開催がある。40日を割り振るためにJRAは頑張った。阪神をロングラン開催にし、中京競馬場をほぼ主要場的な扱いにして小倉の開催日数も増やした。それに伴って重賞の開催場所も変わった。神戸新聞杯が中京で行われるのはまだ理解できるが、CBC賞や中京記念が小倉で行われるという意味の分からん事態が発生した。ちなみにCBCは中京圏のテレビ局だ。中京と小倉とか700km離れてるぞ。

ここらへんは「分かりやすい」変化だ。番組表見れば書いてあるしニュースにもなるんだから。
しかし「分かりにくい」というか大々的には発表されていないであろう変化がある。一応発表されてはいるんだけどあまり目立たない。
コース替わり」のタイミングだ。阪神は京都記念週から来週までの超ロングラン開催になる。先週も書いた気がする。以前は大阪杯週からBコース替わりだったんだけど、ここ2年は1週遅く桜花賞週からBコース替わりとなった。言うまでもなく以前よりイン有利になるよね。しかも阪神の馬場造園課はロングラン開催に対応するために8週目でも超高速時計でインが使える馬場を作り出してしまった。その状態でBコース替わりと考えると恐ろしいよね。金曜に雨が降ったが土日で乾けばイン有利の馬場がまた出てくる。
桜花賞がBコース開幕週になるのは今年で最後。京都開催が戻ってくる来年以降にこの予想方針は使えそうにないから最後に当てておきたいんだよね。

2022年
1着 ⑧スターズオンアース
2着 ⑥ウォーターナビレラ
3着 ①ナムラクレア


2021年
1着 ④ソダシ
2着 ⑱サトノレイナス
3着 ②ファインルージュ

実際にBコース開幕週となったここ2年はほぼ内を立ち回った馬しか来ない。大外枠で2着のサトノレイナスってマジでバケモンだな。外枠に入ったらサトノレイナス級じゃないと勝ち負けは難しい。暴走レベルのハイペースぐらいしか通用する展開が見えない。では今年の外枠にサトノレイナス級の馬がいるかというと残念ながら見当たらない。狙いは内枠、インコースを使えそうな馬。

そうなるとリバティアイランドは強いよなあ。週中もし外枠を引いたら怪しいんじゃないかと思ったけど見事に内枠を引き当てた。実際一番強いのはこの馬。内枠引いた今回消す勇気はない。内枠を引いたらもう素直に本命にしようと思ったんだけど、ちょっと想定外のことが起きた。
他の有力馬も内枠に固まったんだよ。リバティアイランドが現段階で一番強い。それは皆知ってる。では近くのトップジョッキーがそれを理解した上で自由に競馬をさせるだろうか?当然マークは厳しくなるし、簡単に進路を開けさせてはくれないだろう。そう考えると取りこぼしを考えてもいいんじゃないか。

ライトクオンタムの位置もポイントだと思う。この馬コーナリングにちょっと問題がある。Youtubeでカンテレがアップしているシンザン記念の映像を見てほしい。1:10あたりのユタカさんの手綱と重心の動きだ。JRA公式のアングルは分かりにくいからオススメしない。他の騎手と手綱の動かし方が微妙に違うのが分かるだろうか。これ、馬を左に曲げようとしてるんだよね。上手い騎手は馬が外に張らないように曲げてくる。逆に言うとユタカさんほどの腕があるのにも関わらず曲がらないということはコーナリングが怪しいと判断していい。右回りに変わるとはいえそんな馬を2番人気で買うかとなると・・・
能力自体は問題ない。実際に新馬とシンザン記念のラップは良い。ただ新馬は逃げきり、シンザン記念は7頭立てという小頭数で出遅れて外を回した。フルゲートの内枠は初めてとなるのも不安。馬体も華奢だから揉まれた時のリスクは考えたいよね。

ルメールが乗るハーパーとか絶対リバティアイランドを締めてくるでしょ。クイーンCの内容がいい。勝ち時計の1:33.1過去10年で2番目に速い。しかもこれ、稍重馬場だったんだよね。2カ月前関東で雪が降って、除雪で東京のレース開始時刻が遅れたことがあったろ?その日のレースなんだよ。こういうところまで覚える必要があるあたり競馬って記憶ゲーだなって思う。
この馬場でラスト1F以外道中11秒台というラップ、最後も12.2という悪くない数字でまとめてきた。地力がないと勝ち負けできない。この組のモリアーナとウンブライルも今日のNZTでいいレースしたからね。レベルはそれなりに高かったと評価していい。

そのクイーンCで差し優勢の展開の中先行で粘ったのがドゥアイズ。一番強い競馬をしていたと思う。阪神JFでも好走したようにもう地力は疑わなくていい。ゲートも良いし欲しいポジションを取れるんじゃないか。しかも鞍上は隼人さんとなればロスなく立ち回ってくれそう。勝ち切る決め手に欠ける馬だが、イン前有利になりそうな馬場傾向を最大限活かせるのはこの馬だと考えている。マークがキツくなることもなさそうだしね。

足らない気がするけどブトンドールはワンチャンオブワンチャン。最内枠を引けたのは大きいし、去年同じく距離延長&最内枠のナムラクレアがインベタで3着になっている。まあナムラクレアと比べるとさすがに数枚落ちるが、16番人気くらいなら小銭で抑えておく。延長でポジションを取れれば。

本当はコナコーストを本命にしたかったんだよね。リバティアイランドが外でコナコーストが内なら本命予定だった。9番枠。微妙なところを引いてきた。チューリップ賞は上がり3F11.3-10.9-11.9という前が止まらない中差してきた新馬戦のラップも良かったんだよね。注目してたんだけどこの枠で相手関係を考えると中心視は厳しいという判断に至った。ただ内に飛び込めるジョッキーだけに買っておく。去年のスターズオンアースみたいな競馬が理想。

ドゥーラはもうワンターンのマイルが忙しくなってる。オークスで変な並びにならなければ本命予定なので今回は買わない。

ラヴェルはいっつも外枠引いてんな。良い馬なんだけどこの馬場では買いたくないなあ。内~中枠引いた時に見直したい。成長すればG1勝ち負けできる。

ぺリファーニアも同様に消し。外が届くイメージが沸かない。
重賞勝てる馬だと思うけど兄貴(エフフォーリア)と比べちゃいかんでしょといつも思う。相手年度代表馬ですよ。

印は
◎ドゥアイズ
〇リバティアイランド
▲ハーパー
△コナコースト、ブトンドール

買い目は◎ドゥアイズの単勝と相手4頭へのワイド
特にリバティアイランドとの目は厚めに買いたい。今ワイド1番人気で5倍つかないんだけど、そんなことはないと願いたい。馬連ボーナスを小銭で。

単勝
4
ワイド
4-1,3,5,9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?