見出し画像

【ADV-PCG】雷震バンギという選択

 みなさんはじめまして。たろう!と申します。
普段は様々なTCGとストリートファイターを愛する普通のおじさんです。
 今回は3/24にすーさん(以下すニキ)が主催された"#2いつかきっとおじ杯"に参加してきたので初めてのnoteを執筆しました。
 お見苦しいところがあると思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。

今回の主役カード


バンギラスエクストラデルタ種

最初このカード見た時

  • ベンチ確定きぜつ強くね?

  • HP150はなかなかやられないのでは?ハイパークロー70点出るのもえらい🦌

  • なんさんかっけー

なぜこのデッキを選択したのか?

  1. メインで使ってる人がいなそう

  2. かみなりタイプのデッキが好き

  3. @ほ〜む宮崎さんで1枚購入していた

  4. 雷震マーカーに興味が湧いていた

おじ杯参加時のデッキリスト

鳥バンギδ改

 マルマインexと組ませる型も検討したのですが、2進化ポケモンが多くなかなか試合が進まないのでホロンエンジンと組ませた型に落ち着きました。
リトルリバーさん(以下リバニキ)が横浜Destinyを使用されると思い"ちからのかけら"を急遽投入しました。使う事はありませんでしたがナッシーδをワンパンしたかったです。
諸先輩方、構築のアドバイスをいただけたら喜びます。

おじ杯当日のマッチアップ

1回戦 ミュウライボルトex❌
 今回優勝された"アザミ"さんとの一戦。こちらトレーナーズに頼り切ったデッキであったのと対策できていなかった為何もできず負け。優勝狙っていたので悔しかったです。

2回戦 ナッシーマインex⭕️
 今回初参加の"りお"さんとの一戦。相手のエネルギーがトラッシュにたまる前にマルマインexを呼び出し特性を止め、エネルギーを貯めたナッシーを雷震で処理していき勝利。
前回おじ杯に参加した時のデッキをそのままレンタルしたのでやられて嫌なことは把握していました。
今現物で作成中なので応援してあげてください!

3回戦 R団ウィニー❌
 何気にadv-pcg初対戦?の"しーる"さんとの一戦。お互い順調に盤面を完成させていく展開でしたが相手の方が上手でした。結果サイド取れなかったのですがピジョットδで特性止められていればワンチャンあったのかなと。
R団つえぇ。しーるつえぇ。ケン最高!!!

4回戦 デオキシス化石⭕️
 熊本の伝道師とのマッチアップ。こちら爆速で盤面を完成させ雷震地獄に陥れてやるぞと思いきや凶悪なカードが。パルシェンδ、貴様だけは許さん!!!
こちらただのベンチバリアと勘違いをし運営に迷惑をかけてしまいました。両者ペナルティにより勝利。
勉強になる試合でした。
ヒ・ビキ氏すまん。許してくれ!

5回戦 バシャレック⭕️
 なかなか対戦できないホリおじこと"ホーリー"さんとの一戦。この試合が1番ぶん回り楽しかったです。
お互いにほしのねがいジラーチ、マッハサーチピジョットで回す型だったのですが、こちらの盤面が出来上がったあとはピジョットδで特性をとめてマーカーばら撒き。
エネがついてるバシャーモを雷震で処理して勝利。

今回3勝2敗と大健闘だったいつかきっとおじ杯でした。本当は優勝したかったー!!!

まわしかた

 ADV-PCGを始めたばかりなので正直自分の回し方が正解かわかりません。こちらも何かありましたらツッコミお願いします。

 まずスタートしたいポケモンは"ほしのねがい"ジラーチ。特性は倒されるまで使い続けていいと思います。ポケモンチェックのコイントスに気合を入れましょう。欲しいカード(アメやポケモン、トランシーバー)を特性で持ってこれるのはめちゃくちゃ強いです。その反面、特性を止められると一気に展開力が落ちてしまうので注意。
封印の結晶、キリンリキ、許すまじ。
 1枚は"ねがいごと"ジラーチにした方が多くのデッキに対応できるかもしません。他ポケモンスタートしても基本エネを逃げエネにできれば最高です。特性ロックされなければ倒されるまで盤面を整えましょう。
 もちろん"ハイパークロー"や"らいしん"で先行していっても全然強いです。HP150偉い。

エレマークの構え

あとは相手を縛って雷震マーカーを乗せまくりましょう。
※雷震マーカーは進化、退化で剥がれるので注意。
メタカードとしてパルシェンδ、トロピウスδがいるのでそこだけ注意です。

 今回のおじ杯では入れている方が複数いました。トラウマです、、、

ホーリーのトロピウス
キョウコのパルシェン

 その後はシステムポケモンや妨害カードを駆使しながら相手を縛りつつ、じわじわと雷震マーカーを回収していきましょう。
※妨害カード…逆転マジックハンド、アクア団のアジト、ロケット団の幹部

その他システムポケモン達

マンタインδ
 自身にダメカンを1つ乗せる代わりにトラッシュの基本エネルギーをデッキトップに戻す。
バンギラスδ
 自身のデッキトップを表にしてそのカードが基本エネルギーなら自分のポケモンにつける。
ピジョットマッハサーチ
 デッキから好きなカードを1枚手札に加える。
ピジョットδ
 自身にホロンエネルギーが付いている場合はお互いδ種以外のポケパワーを使う事ができない。
(こちらのポケパワーも止まってしまいますが自身の技やホロンのポワルンで回収できたりもします。メインシステムは止まらないので臨機応変に)

足りないエネを補ったり、パケパワー縛ったり、好きなカード持ってきたりします。

基本アタッカー

バンギラスexδ
基本的に雷震をばら撒き状況によって気絶させていきます。ハイパークローも基本70、2進化相手なら90も出ます。強い

バンギラスδ 
 こちら強特性持ちですが技も強いです。
exが草弱点なのでこちらで弱点付くも良し、非exなのもいい。
エネルギー1枚トラッシュすると50から70にアップします。基本エネをトラッシュすることにより何度か使えます。

ピジョットδ
 闘抵抗持ちが地味に偉くて意外と生き残ります。思ってたより戦場に駆り出されます。ローリングクローも優秀でトラッシュのホロンエネルギーを自身につけ特性止めたりもできます。逆も然り。
基本的なデッキ紹介はここまでです。

最後に

 今回雷震デッキを作成して本当に良かったです。正直ここまでやれる子だとは思ってませんでした。マーカーばら撒いて使ってても楽しいデッキなのでこの記事で気になった!って方は是非使ってみてください(雷震マーカーは必須なので作るのを忘れずに)
 現在、単身赴任で宮崎に住んでいるため盛り上がっている熊本に帰れないのが残念なところです。
特に宮崎でADV-PCG気になるな!って方いましたら連絡ください。現在5デッキ目作成中なのでレンタルします!!!


...…そしてみなさん気になっている最新型のリストも公開しちゃいます。



チキン南バンギδ改【Upper Field】版


熊本のドン すニキ(すーおじ)
ハマの伝道師 リバニキ
仏の マーニー
海外逃亡中の OG3
北上の キュー様
からアドバイスをいただきこちら仕上がっております。


 ADV-PCGの相棒として今後も擦っていくので対戦よろしくお願いします。
最後まで見ていただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?