見出し画像

日記~ネット検索の仕方~

こんにちは。たろいもです。数ある便利ツールの中で誰でも一度は触ったことのあるもの、それがネット検索ですね。
キーワードを入力してEnterキービシ!でたくさんの情報が得られます。

ちなみにgoogle検索では、さまざまなパラメータの指定が出来るのはご存じでしょうか。
もし「なにそれ?」って方は参考になると思いますので、空き時間にでも読んで試してみてください。※おもしろいよ。

1.除外キーワード(-)

検索時に「-」とキーワードを組み合わせるとそのキーワードを除いた検索結果のみが表示されます。特定のキーワードを除外したいときに便利です。

2.複数キーワード(OR)

そのままですね。「キーワードA OR キーワードB」とすると指定したキーワードのいづれかがヒットしたページが表示されます。ちなみに
(キーワードA OR キーワードB) キーワードC
と入力すると、キーワードCを含んでいていて、かつキーワードAかBを含んでいるページを検索できます。

3.あいまい検索(*)

キーワードの一部を*にすることで、あいまい検索ができます。

4.日付範囲検索(before: ,after:)

新しい情報や古い情報を年月日指定して検索できます。
before:yyyy/mm/dd … 指定した日付以前の情報を検索します。
after:yyyy/mm/dd … 指定した日付以降の情報を検索します。
ちなみに日付は年月やハイフン区切りや年月指定のみでも使えます。

5.URL指定(site:url ,,,)

サイト内検索ができます。例えばnoteの他の「たろいも」に会いたいなら
「site:https://note.com/ たろいも」と検索するといいですね。

6.ぐるぐる(一回転)

検索キーワード欄に
一回転
と入力してみてください。
結果はお楽しみ。
※こういうのは大抵英語でもいけます。たしかなんちゃらrollだったと思います。

最後に

他にも計算式を入力すると計算結果が表示されたり、URL指定で類似サイトを検索したりと、いろいろな検索オプションがあります。

検索に時間がかかりすぎたり、欲しい情報にたどり着けないでやる気がそがれたり。。
と、あまり検索に時間を割いてもいい事は無いので、ぜひ自分に合った使いか方を見つけていただければと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

お手間でなければすきをいただけると今後の励みになります。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?