見出し画像

GFX50R×ROKKOR-PF 58mm F1.4で撮るよいお年を

実家に帰ってきた。民放2局で観るもの
もないので、つらつらと大晦日を振り返る。

朝。祖母宅へ出発する前に出会った猫様と。お目覚めから幸先がいい。天気にも恵まれて良い大晦日になりそうな予感。

30分ほど車を走らせて祖母宅に到着。お出迎えは、わんわんお。1年に2回ぐらいしか会わないのに僕のことが大好きなういやつ。そろそろ出会い頭にうれションするのはやめてほしい。

祖母は耳がとおいので、この距離まで近づいてシャッターを切っても気付かない。1分ぐらい餅を削る様子を眺めていた。

あいさつもそこそこに掃除機をかけるよう命じられた。可愛い孫が帰ってきた喜びとか無い?

母はせっせと門松制作委員会。

僕は早く筑前煮が食べたくて、鍋を撮っていた。この鍋かわいいな。

ねぇ?(威圧)

普段使い、全部このレンズでいい気がしてきた。軽くて楽だ。

食い意地を感じる。さすが我が愛犬。

冬の宮崎のひなたぼっこは世界遺産に認定されてもいいレベルで気持ちいい。(日光)浴びてみろ、溶けるぞ。

せっかくオールドレンズだしフレアで遊ぼうと思ったけど、いまいち遊び方が分からない。

思った通りに出ない。上手に出せるように練習しないと。

最短撮影距離は60cm。寄れはしないけど僕には充分。寄りたければマクロプラナー使えばいいし。役割分担もバッチリ。

マクロプラナーみたいな描写ではないけど、こういう雰囲気でも撮りたかった。フィルシミュレーションのクラシックネガが楽しくなるレンズ。

MFはいまだ遅く。

彷徨っているうちに今年最後の夕陽が沈んでいく。この逆光の中でポトレしたら楽しかろうなあと。来年こそはたくさんポトレしたい。

散歩の帰り道で今年の猫締め。今年は僕の岩合レベルもだいぶ上がった気がする。そろそろ体臭がマタタビになってそう。

猫撮ってたら夕飯に遅れて怒られた。蕎麦、のびた。来年は夕飯に遅れないようにしよう。

苦悶の表情で蕎麦をすする祖母。「美味しいねえ」って言ってた。

お腹も満たされて眠くなってきたし、のんびり年越しの瞬間を待とうかね。
皆様今年も僕の他愛無い記事をお読みいただきありがとうございました。
来年ものんびりと撮っていけたらいいなと思いますので、またいつでも読みにきてください。

それでは、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?