見出し画像

GFX50R×ROKKOR-PF 58mm F1.4で撮る2023年元旦

新年あけましておめでとうございます。
昨日観るテレビが無く暇つぶしによいお年を記事を書いてから、間髪入れずにあけおめ記事。要するに大変暇を持て余している。
というわけで元旦も色々撮ったのでペタペタ貼っていこうと思う。
今回も早くもお気に入りになりつつある、GFX50RにMINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4の組み合わせ写真のみで。

新年1枚目は布団を抜け出したその瞬間に。初日の出を撮りに行くことに興味がないので、部屋にバシバシに差し込む朝日で。最高に良い初詣日和の予感。

母は既におせち、お雑煮の準備に勤しんでいた。本当に毎年ありがとうございます。

紅白でめでたいのもいた。わさび醤油と日本酒でクッといきたい。

祖母はお雑煮用のお餅担当。餅焼き器で暖をとりながら。

焼けたお餅を椀にINして、おつゆをよそう。お正月エンジンが一気にあたたまってきた。全国で違いがあるというお雑煮。我が家は醤油ベース。

さあでけた。みんなで席に着いて、本年最初のいただきます。毎年変わらないおせちのメニュー。今年も味わえることがしみじみ嬉しい。

朝食を済ませてからはバタバタと各々に振り分けられた家事を。僕は洗濯、布団干しを担当。それが済んでから、近所の神社に初詣に。
祖母の足が悪くなるまでは少し遠くまでお詣りに行っていたけど、今は負担軽減のため簡単に済ませる。

道中通りかかったご近所さんに新年のご挨拶。なんとなくほっこり。

神社でお詣りを済ませ、恒例の家族写真。
老眼の父と母の2人で画角を調整している。

老眼ズが頼りにならないので妹も参戦。
祖母は文句も言わずに待機。
僕は背後でニヤニヤ。

父のカメラでの撮影が終わったので、次は僕の番。

撮ろうとしたタイミングで電話に出る母。
困った人だと笑うしかない父と妹。
微動だにしない祖母。
そして犬。

とまあなんだかんだでちゃんと撮れたのでよし。

明日は残り2人の妹もやってきて家族が揃う。
楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?