見出し画像

Golden Stay Home 4日目

朝起きて確信した。

飽きている、と。

朝食も玉子焼きの練習をせずに、なんとなくだるいからと卵パカっ、フライパンでジュー、はいできたの目玉焼きで済ませる体たらく。

本を読んでも文章を目で追ってるだけ。なぜかこのタイミングで読み始めた『細雪』の進捗もはかばかしくない。

「………別にどう云うて、纏まった話しやはれへなんだ。………」

しやはれへなんだ…しやはれへなんだ……しやはれへなんだ、という箇所が延々と脳内でループしているうちに眠りに落ちていた。

よくない傾向はお昼も続き、冷凍うどんを茹でただけで昼食を済ませてしまった。

このまま不甲斐ない1日を過ごしてしまうのか!?と思われたその時、Twitter上の友人のひとことで、こんなことを思った。

みんなで同日のお昼ご飯をチャーハンにしたら面白いんじゃないかなあ、と。

日本各地で同じタイミングで黙々とチャーハンを炒める友人たちの姿を想像したら、なんだか少しだけ楽しくなった。

呼びかけてみると、何人か参加表明をしてくれた。

顔を合わせなくても、楽しそうなことできるじゃない。そんな些細なことだけでも少し嬉しくなった。

というわけで、5/3日曜日、つまり明日。お昼ご飯はチャーハンにしませんか?

どんなチャーハンでもいい。海鮮、納豆、キムチ、シンプルに卵のみ、なんでもござれ。

オススメの冷凍チャーハンを教えてくれてもいい。

普段食べているチャーハンでも、とびきりの気合を入れたチャーハンでもいい。作って #チャーハンが好きだ でツイートしてくれたら、それをおかずに僕はチャーハンを食べようと思う。

いろんなチャーハンと出会えたらいいな。そんなことを思って、明日の仕込みを終えた。

そんな、1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?