【駄文】夏の階段
まだまだ本調子ではありませんが、以前よりは心臓の調子が改善されたと感じております。
御存じない方のために説明しますと、2019年11月頃から、不整脈(心房細動・心房粗動)を発症・悪化させていた私は、翌2020年4月に治療のため、カテーテルアブレーションという手術をいたしました。その後、不整脈の発作は起きなくなりましたが、心臓の調子が悪い、いわゆる心不全は残っており、疲れやすい、運動をするとすぐに息苦しくなる状況が続いております。
このため、偶にゴルフをする以外は、この2年半は運動らしい運動はしてきませんでした。
しかし、この4月の人事異動により勤務先が2.5kmくらいの距離になりましたので、基本的に自転車通勤といたしました。最初は通勤途中で息苦しさを感じることもありましたが、慣れてきたのか、症状が改善されてきたのか、最近は普通に自転車通勤できている状況です。
なお「心臓の病気」と考えると重篤な病気と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、私の「心不全」については、ある意味、老化とともに誰もが通る道のようで、命の危険性もないような軽いもののようです。服薬の外には治療らしいこともしていません。
さて、この2年半の運動不足の結果、体重が過去最高を更新していることもあり、体調が回復傾向にあることもあり、この夏から、職場におきまして「階段を使う」ということを始めてみました。
ダイエットという程の運動量ではありませんが、「心肺機能と足腰の強化」という感じで、少し体質改善を図りたいと考えております。
自分の職場は1階にありますが、「朝と昼に5階まで階段で登る」ということを始めました。初日は「心臓がバクバク」「足はヨレヨレ」でしたが、何とか続いています。慣れてきたら、無理の無い範囲で運動量を増やすつもりでおります。
ただ、「いつまでに何往復できるようにする」とか「何分以内に往復する」とかの数値目標は設定しないつもりです。
52年、自分とお付き合いしていますが「数字に囚われ自滅する」ことを何度も経験していますので、避けたいと考えています。noteにおきましても、「連続投稿」や「スキ」「フォロワー」などの数に拘らないようにしているのは「数字に囚われ自滅する」のを避けたいと考えているからです。
それでも、noteではコツコツ投稿を重ねた結果、「1000本を越える投稿」を実現したことは、少し自分を褒めたいと思います。
「人気が無い」にも関わらず、逃げず、怯まず、諦めずに居続けるという「しつこさ」は、なかなかのものではないかと思うのです。その実績を胸に、分不相応と申しますか、恥知らず、怖いもの見たさと申しますか、人気クリエイターのお一人、「ハスつかさん」のメンバーシップに名乗りを上げてしまいました。こちらが「ハスつかさん」の最新記事です。
note継続三週年おめでとうございます。
https://note.com/tukamatter/n/n9266e860e067
メンバーシップにおいて、自分が「何ができるのか」はわかりませんが、note街を楽しみ続けて2年3ケ月、1000本超の投稿を楽しみ続けた者として、1歩1歩、1段1段、階段を登るようにして、楽しみながら、自分を鍛えていきたいと考えています。
ちなみに、サムネ画像は、9年前、2013年7月13日に撮影した北九州市 平尾台のものになります。どこにいるのか、どこに向かうのか、よくわからないのは、私の芸風の一つのようです。それでも、
#かこに感謝し今を受け入れ未来を夢みて生きていく
引き続き皆様との交流を楽しませていただければと存じます。そして、
#何を書いても最後は宣伝
kindle出版した作品も、1ページ、1ページ、売上の階段を登って欲しいと願う2022年7月13日でした。
サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。 皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。