見出し画像

【駄文】投稿の主題

 何度か遊びに来ていただいている方は感じていると思います、
「この人は何が書きたくてnoteに投稿しているのだろう」
あまりにもジャンルがバラバラで、定性的なものが無いまま進んでいるように見えると思いますが
「主題はあります」
とお伝えさせていただきましょう。それは「福島太郎が福島太郎として福島太郎でいること」です。最初は「公務員のタマゴに伝えたい話」という本の発刊に向けた修行の場というのが位置づけでした。
 これからも「修行の場」という土台は変わらないのですが「本の発刊」という目的ではなく「好きなことを好きなように好きな時に書く」ことで、自分探しをしたり、自分を鍛えたりして成長していきたいと認識しています。

 最近は、投稿そのもので「何かの誰かのお役に立ちたい」ということは、ほとんど意識しておりません。そのため、遊びに来ていただく方々には「くだらない話にお付き合いいただき申し訳ないです」という気持ちが常にあります。ほとんどが「素振り」とか「一人で型の稽古」をしているような展開なのに、交流していただいておりますこと感謝です。
 そして皆様から日々、自分には無い視点や価値観などの刺激をいただくことで、稽古に生かしているところです。一方で、日々くだらない投稿ができる幸せというものも良いものではないかとも考えています。
 役に立たないものを受け入れる、ゆとりと申しますか、優しさと言いますか、そんなことが許されるのは、良いものだとも思うのです。

 ちなみに、サムネ画像は2010年の「亀戸天神」と「東京スカイツリー(建設中)」になります。何の意味も無い写真ではありますが、自分の中ではお気に入りの1枚です。しかし、この写真は誰に見せる予定もなく、通りすがりに撮影したのですが、まさか、こうして皆様にお見せするような機会が生まれるとは考えていませんでした。
 なので、こうして日々徒然なるままに書き散らしていることも、いつか何かの拍子に役に立つかも、と思うところもあります。役に立たなくても、それもまた良いとも考えたりもします。

画像1

ついでと言っては何ですが、スカイツリー(建設中)をもう1枚上げておきます。さらに、東京タワーもどうぞ。

画像2

 こちらの写真も2010年に撮影したもので、多分、新宿のセンタービルから撮影したと記憶しています。稀に新宿でランチをする際には、センタービルを利用することが多くありました。

 こんな感じで、具にもつかない駄文が多いですが、また、息抜きに遊びに来ていただきますよう、お願いします。そして、何を書いても最後は宣伝ということになります。が、皆様お気づきのことと存じますが、「最後は宣伝」というのも、本気で宣伝しているというよりも、お約束ネタという感じです。もう、かなりの方が読んでいただいているものと感謝しております。
 ただ、もしも叶うなら、著作を読んでいただいた方が「読書の秋2021」にエントリーしていただけないかなぁ、と期待しているところです(新ネタです)。
 こんな自由な投稿ばかりですが、引き続きお付き合いいただきますようお願いします。


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。