見出し画像

【実録】オッさんの夏休み

 サムネ画像はススキノ交差点です。
 私は現在、JR札幌駅のホームにおります。これから余市に向かうつもりです。ちゃんと下調べをしないため、ホームで約1時間待ちとなりました。どこかで涼しむべきでした。

 が、今更このいきあたりバッタリの生き方を変えるつもりもなく、それならそれで、ということでスマホから駄文の入力中なのです。

 昨年、noteを頻繁に更新されていた、漫画家のゴルシさおり先生が、よく札幌ネタを上げており、
「儂も狸小路(札幌)に行ってみたいものだ」
と、昨年より漠然と考えておりましたが、ようやく実現に至りました。
 特に観光などは考えていませんが、時間がありますので、余市でウヰスキーを呑みたいと、考えているところです。帰りには、少し小樽を散策しようかとも考えております。

 で、昨日、同居している母親に
「ちょっと北海道に行ってくるけど、土産は蟹で良いか」
と尋ねたところ、
「うちはなくても良いけど、お金は渡すから○○さんに蟹をお願い、□□さんにも」
ということで、私は朝から二条市場で蟹を4杯(自宅と姉宅)購入しました、散財です。

二条市場は写真を撮りにくい雰囲気でしたので、近くのTV塔と狸小路の入口の写真も上げておきます。

画像1

画像2

 そして、連続投稿のノルマを果たすためだけに、本稿を入力しています。この後は、一人ぶらぶらと北の大地を楽しみたいと思います。
 連続投稿に拘りはないので、旅行中はnoteをお休みしようかとも考えましたが、今日が99日目で、明日で100日なのですよ。
「これは、ちょっと勿体ない」
と考えてしまい、余り得意ではないスマホから駄文を入力しています。

『♪知らないまーちを 歩いてみーたーい
どーこか とぉぉくへ いぃきぃたぁい』
メディアではオリンピックの話ばかりのようですか、
私はゆるりと、夏休みを過ごさせていただきます。
特別な観光地ではない、電車からの風景もまた楽しいものです。

♪幸せをもたらすと言われてる
 何処かでひっそり咲いている
 花を探して 花を探しています。
 いつかはあなたのいる街へ行くかも知れません。

何かの本のあとがきに、こうありました。
『人生は時に「旅のようなもの」と称されることがあります。  私たちは人生という旅の途中で、恋をしたり、愛を育んだりするのかもしれません』
今回の旅には、恋も愛も花もありませんが、それも、また、人生なのでしょう。

 お読みいただきありがとうございました。
 皆さまの人生という旅に bon voyage!



サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。