見出し画像

文学フリマ岩手8 前日

 こんばんは。明日6月18日(日)は「文学フリマ岩手8」ということで、会場となる盛岡市に前ノリしました。

 朝6時40分頃に自宅を出て、7時20分台の新幹線に乗車し、9時半くらいには
「盛岡駅を降りて、宿泊先のホテルに荷物を預けてから、宮古駅行きのバスに乗りこむ」
という状況でした。
 偶々、昨年秋に盛岡駅に来ていたため、動きがスムーズでした(ほとんど余裕無し)。
 宮古駅に向かう途中の道の駅で、豆腐田楽をいただきました。素朴な美味しさでした。

 なお、宮古市に向かった理由は
「一度、宮古市に行きたかったから」で
「見たい、聞きたい、体験したい」
という明確な目的とか目標は無しですが、約2時間のバス旅でした。

 宮古駅に到着してから、徒歩で海を目指します。2kmほど先の宮古漁港の近くに「道の駅」があるようなのです。事前リサーチは全く無し、行き当たりばったりというやつです。無事到着。

 軽く潮風に当たってから、お昼ご飯は「イカとメカブ丼(ご飯の写真はありません)にしました。
 珍しいガチャガチャがありましたので、やってみます。

 旅先の怖さですね。いつより財布の紐が緩いです。こけしとリングをいただきました。

 さて、せっかくなので遊覧船に乗ります。何枚か「うみねこ丸からの、海とうみねこ」の写真をアップです。

うみねこ丸

 ということで、海を楽しみました。うみねこに食べさせるパンを船内で販売してましたが、私は買わずに自制しました。

 道の駅に戻り、宮古駅、盛岡駅とバスを乗り継いで戻り、夕方早めの時間に「ぴょんぴょん舎」さんで、盛岡冷麺とお肉をいただいてから、ホテルにチェックインしました。

 ちなみに、東京に住んでいた2010年〜2012年に、銀座の「ぴょんぴょん舎」さんを何度か利用しており
「いつか盛岡でも食べたいものだ」
と、ぼんやり考えていたのですが、ようやく実現できてちょっと嬉しいです。
 なお、明日に備えて、今夜は飲みにでないで、大人しくする予定です(今のところ)。
 車、新幹線、バス、船、バス、バスと、乗り物に乗り続けた一日となりました。

 おじさんの独り言にお付き合いいただき、ありがとうございます。
#何を書いても最後は宣伝
 岩手と言えば「恋する旅人」ですね。

 以前、noteで交流させていただいた、岩手出身の「せれーのさん」インスパイアで書いた物語、主人公の女性が、とても魅力的な作品です。
(当社比、個人の感想です。結果を保証するものではありません)

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。