見出し画像

【駄文】サン サン サン 太陽が

 サンサン、サンサン、と考えていただいた方、ありがとうございます。三日(さんにち)連続で、こんな感じでスタートです。

 サムネ画像は、太陽と「五輪マーク」ですね。「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました。
 東京オリパラが終わりましたが、期間中、一度もTVで競技の中継を見ませんでした。特別な理由がある訳ではなく、普段からTVを見る習慣が無いので、いつもどおり過ごしていた。という感じです。

 感動を押し付けようとするような過剰な演出や、コメンテーターと言われる方々のお話に共感できない部分もあります。単なるひねくれ者という資質もあります。憧れの「アンパンマンさん」のように、素直に、清く正しく優しい生き方をしたいとも思うのですが、なかなか難しいです。
 念のため付け加えますが、本日のタイトルは「さんさん太陽」というアンパンマンのアニメのエンディングで使われていた曲の歌詞になります。一昨日は「カンカン」、昨日は「タンタン」と来ましたので、その流れで「サンサン」ということになりました。
 これで一旦、この流れは終わりにしたいと思います。「三日坊主」ということになります。この「3」という数字の持つ区切り感と言いますか、安定感というのはどういうことなのか、不思議な感じがしますね。

 四も安定しているイメージですが「し」に繋がるのが駄目なのでしょうか。それとも2と2に分かれると膠着する恐れがあるのが良くないのでしょうか。戦隊物は「5」をベースにしている印象があります。3だとすると「太陽戦隊サンバルカン」のイメージが強いですね。これも「3人のサン」と「太陽のサン」を掛けていたのか。この辺りは確認していません。ということで、太陽はありませんが、夏の日差しを感じられる写真をどうぞ。15年以上前に撮影した沖縄の海になります。

画像1

 沖縄には、過去に3回訪れたのですが、最初は10数人の団体で、2回目は4人(男性のみ)、3回目は1人と、段々と人数が減りました。しかも、3回とも「本島」だけの観光でしたので、次に行くとしたら、離島も訪問したいものです。次回も一人旅の見込みです。コロナ禍の間は、ちゃんと自戒したり自制したりします。

 ということで、本日も「駄文」という見出しに相応しい、毒にも薬にもならぬ話にお付き合いをいただきありがとうございます。散々適当なことを述べた後に何ですが、「役に立つ」とか「有用」とか「学び」とかだけじゃなくて、息抜きも必要じゃないかとも思うのです。話が面白くないのは難ですが。少し格好つけて表現すれば、山の頂上を目指すにあたり、
 ヘリコプターを使うとか、車両やリフトなどを使うとかだけじゃなく、自分の足で歩きながら、偶に景色を見たり、歩いてきた道を振り返ったり、休憩したり、そんな効率の悪い時間があるのも良いように、素敵な文章でもなく、面白くもなく、役にも立たない投稿があるのも良いのでは。
 と考えたりしています。ただ、ここまでお読みいただいた方が「散々な気分」になってしまったとしたら、貴重なお時間を奪ってしまいましたことお詫びいたします。

 気分転換に、次のような話はいかがでしょうか。




  

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。