見出し画像

【駄文】盛岡散歩

 こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。
 さて、昨日から盛岡入りしています。一日会議でしたが、朝食後にちょっとだけ散歩をしましたので、記録を残しておきます。
 宿泊したホテルから「盛岡城址跡公園」まで約1㎞でした。サムネ画像は、その途中の歩道に設置されていたガードレール代わりのチェーンです。
 鉄っぽい感じが「南部鉄」を彷彿とさせます。

 公園に行く手前に「元岩手銀行本店」がありました。このドーム型の屋根といい、文明開化を感じさせます。建設当時は、モダンなビルだったことでしょう。近くにはガス灯のモニュメントもありました。

 今は電球ですね。ちなみに、この近辺は都市ガスではなくLPガスのようです。配達している車とすれ違いました。さて、いよいよ本丸に向かいます。

 カナダの都市から贈られたトーテムポールが出迎えてくれました。なお、何となくですが、公園の裏側から敷地に入りこんでいるような感じです。

 石垣を横目に見つつ登ります。

 本丸付近のもみじは、少し朱く色づいています。秋の訪れが早いですね。

 銅像は無く、チェーンも外されています。朝から切なくなります。

 橋は老朽化して修理が必要なようです。さらに切なくなります。

石川啄木先生の碑がありました。文字は金田一京介先生のようです。

石垣の修理が進められているようです。職人さんたちも待機していました。続いて、敷地の隣にある神社を参拝します。

 大きさがわかりにくいですが「烏帽子岩」とありました。もう一つの巨石も上げておきます。

お稲荷様にも参拝します。

 狛犬が2組いらっしゃいましたが、内側の狛犬は、少しスリムなお姿でした。

 どちらも口を閉じており、「玉」や「子」が無いことも、ちょっと不思議な感じがします。由来があるのだろうとは思いますが、勉強不足です。
 また、入口には「お地蔵様」がいらっしゃいました。

 少し短めですが、以上で朝散歩の報告とさせていただき、これより夜散歩に向かいます。はい、本日も盛岡泊といたしました。そして
#何を書いても最後は宣伝
 岩手におりますので、こちらの「恋する旅人」を貼っておきます。

 本編の主人公が「西野」という女性ですが、岩手出身の「せれーのさん」にインスパイアされて創作しましたので「せれーの」→「せーの」→「西野」という流れで、主人公を名づけました。
 結果として、「リストランテ・ウエストフィールド」というセリフが生まれた場面は、かなりお気に入りです。
 

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。