見出し画像

【駄文】蟹の思い出

 山形県酒田港の海鮮市場で、蟹を購入して、彼女の自宅に届けた。
 夜、電話が入った。
「蟹、生きていたの。お母さんが茹でようとしたら、動き出したの。皆、吃驚しちゃった」

 数日後、彼女のお父さんが、心筋梗塞の発作を起こして救急搬送された。蟹で驚いたこととの、因果関係は聞かなかった。

 彼女とは破局した。

 東北の福島の嘘の白砂に われ泣きぬれて蟹とたはむる

【以下、補足説明です】
 御承知の方もいると存じますが、連休を利用して北海道に行ってきました。母のオーダーで蟹を土産にしたので、古い思い出を語りたくなりました。昨日、今日と【駄文】を書かなかったので、そのウサバラシでもあります。
 
 で、現実では振られましたが、当時、お付き合いしていた方との「酒田からの帰り道でのIF」が、上記の「恋する旅人」に収録されています。
 そうです「何を書いても最後は宣伝です」。
 最後まで、お読みいただきありがとうございます。できれば「スキ」と併せて、リンク先の「ポチ」もお願いします。kindle unlimitedに対応しています。




サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。