見出し画像

【祝 完結】漫画 ブスに花束を

 pixivでの無料連載を拝読していた漫画「ブスに花束」が、連載版では既に完結していたようでした。情報に疎く申し訳ないですが、単行本にて完結まで拝読しましたので、今日も少し語りたくなってしまいました。

 50歳を越えたオッサンが言うのも何ですが、実に良いエンディングでした。幸せな気持ちで涙をぽろぽろ零してしまいました。作者の作楽ロク先生に感謝です。
#何を書くより最初に宣伝

 漫画の連載当初は「ブスでおタクな陰キャ」が主人公という、設定で笑いをとるようなシチュエーションコメディの色合いが濃い印象でしたが、それぞれのキャラクターが成長し、途中からはコメディを越えた叙情的な展開が増えてきました。
 また、不器用なキャラが多いところに「敵役」のような設定だったキャラも、良い人になっていく展開は、心が温まり安心するとともに、「みんな幸せになれよ」と応援しておりました。

 物語はハッピーエンドで終わって欲しいと願うことが多いのですが、主人公だけではなく、全てのキャラが幸せになる「大団円」に憧れます。本作で私の願いを十分に叶えていただきました。
 また、「ブスに花束を」というタイトルも綺麗に回収されており、お見事でした。
 作楽ロク先生、連載終了、大変お疲れ様でした。良作を読ませていただきありがとうございました。

 


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。