見出し画像

今日は投稿しないつもりでした

 が、ちょっと考えられない事象がありましたので、御報告します。
 拙著「公務員のタマゴに伝えたい話」のamazonでの販売サイトに久しぶりのレビューがありました。自称「若手地方公務員 sayaka」さんという方が投稿してくださいました。有り難いことです。

 「試し読み」しかしていませんが、とのこと。

 批判的意見、辛らつ意見も受け止める程度には大人のつもりでしたが、「試し読み」って、全然読んでいない状態で、レビューをする人がいるというのは、正直、全く考えてはいませんでした。目が点です。

 「レビュー」の内容が「頓珍漢」な理由は「読んでいないから」ということらしいです。ということは
「どこを、どう読んだら、こんなレビューになるの?」
と感じた筆者の印象は、なかなか的確だったということになります。

 初めてamazonに「不適切」という報告をさせていただきました。文章の表現的にもあまり愉快とは感られないものですが、ある意味では、逆説的には、地球を5周半くらい回って、面白い文章かもしれませんので、興味のある方は覗いてみてください。
 レビューから、除かれる可能性もありますので、チャンスは今だけかもしれません。レビューは次のリンクからどうぞ。

 もしかしたら「今日もnoteに投稿しなさい」という、神様の使いかもしれませんね。実は9月に入りましてから、毎日投稿中です。(ただし、公民館物語を完投するための、「毎日投稿しよう」という、縛りでしたので、もうリリースしようかと考えていたところでした。


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。