見出し画像

【駄文】ホッピー礼賛

甘くて苦い、ホッピーをいただきながら、
妄想です。私が若しインタビューされたとしたら

記者「お飲みされたお酒で、何が一番気に入られましたか?」
側近「(太郎に耳打ちし)それぞれどれも・・・」
太郎「それぞれどれも美味しく忘れがたく、決めるのは難しいのですが・・・ホッピーです!なんと申しましてもホッピーです。私は、ホッピーの味を生涯大切にすることでしょう」

と、いうかも知れません。以上、妄想終わりです。

 さて、末期の酒は「ふくしま逢瀬ワイナリー」のお酒と決めています。普段の生活では日本酒をたしなむことが多いです。焼酎は芋、麦、米と何でもいきますし、中国のお酒も美味しくいただきます。
 という、節操のないオッサンです。しかし、しかしですねぇ。

 実はホッピーという不思議な飲み物に、もっとも魂が惹かれるのです。
 どんなお酒のメニューを前にしても、飲み放題と言われても、
「ホッピー」
の文字を目にすると、
「ホッピー」
と、オーダーしてしまうのです。

 本音を言えば、今の美味しいホッピーよりも、昔のホッピーの方が好きです。けど、まぁ、今のホッピーも好きです。
 ビールに憧れ、ビールを目指しつつ、価格は低く、素材は良質なものを皆さんに楽しんで欲しい。それがホッピーですよ。

 戦禍に翻弄され、景気に振り回されつつ、頑なに「ホッピー」という文化を護る会社の姿勢に賛同してしまうのです。
 しかも、派手な広告を出すとか、全国展開を目指して無理することなく、東京を中心に、地道に商いを続けるという謙虚さがあるのです。

 初代が創り、二代目が護る味。ところが、時代の趨勢を受け、凋落傾向になり、三代目の女性社長が、壊し、再生するという歴史が、「黒田製作所物語」と重なり心に響くのです。
 とは言え、ホッピービバレッジの歴史については、聞きかじりなので、正直、よくわからないのです。ただ、甘くて苦い、このホッピーの美味しさに酔い惚れることができる夜があることは、素晴らしいと思うのです。

 今夜は、近所の居酒屋で「ホッピーセット×2+中2」を嗜みました。ということで、現時点では素面ではないです。
 我が家の近所には、ホッピーを提供してくださる店がありませんでしたで、ホッピーが美味しい店が出店してくださり、有難いと感じています。
 とってつけたようですが、つまみも美味しくいただきました。

 グダグダと書きましたが、酔うは、
「ホッピーは美味しい、ホッピーが飲める日常は素敵」
ということです。もう1回、言わせてください。
太郎「それぞれどれも美味しく忘れがたく、決めるのは難しいのですが・・・ホッピーです!なんと申しましてもホッピーです。私は、ホッピーの味を生涯大切にすることでしょう」

 次のリンクから買うことができる書籍も、生涯大事にしたい宝物です。


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。