見出し画像

こんな朝から〇〇かよ!

 おはようございます。ご承知の方もいらっしゃると思いますが、2018年に「こんな夜更けにバナナかよ」という題名の映画が公開されて、話題になりました。このタイトルの引きの強さに「オッ!」と思いましたが、映画は観ておりません。本稿の内容も関連性はありませんが、「こんな朝から」に引っ掛けて、ツラツラと今朝の出来事を綴ります。

 なお、本稿のタイトルには【駄文】を入れませんでした。何となく一見さんは【駄文】なんてあると、「読みたいと思わないかな」と考えたためです。内容は普段と同じ感じになる予定です。

 昨夜はかなりの冷え込みでした。まだ、猫部屋にはコタツをセットしていませんので
「これでは、夜、寒かろう」
と考えた私は、自分の部屋のドアを閉めずに、猫たちが出入りできるようにして就寝しました。私の部屋はエアコンの暖房を入れました。
 ちなみに週の初めは「冷房26度」、昨夜は「暖房26度」という、よくわからない設定でしたが、暖かくしていましたので、猫たちがベッドに乗ってくる気配を感じながら、眠りについたのです。

 ある程度の予想はしていました。
 しかし、現実に発生すると、やはり心穏やかではいられませんでした。

 熟睡していた私に対しチオが
 「ニャーニャー」と鳴きながら、フミフミをしてきました。時計を見ると午前3時です。丑三つ時が終わったばかりです。今は夜中なのか早朝なのか、そんなことを考えつつ、一度は寝たふりをしようかと思いましたが、攻撃は止みません。仕方なく私は、いつもより3時間早く「イナバ 金のだし」の封を切りました。
 ナッツも起きてしまいましたので、2袋をご飯皿に置き、猫部屋の寒さが厳しくないことを確認し、自分の部屋に戻りました。
 ドアストッパーを設置し、猫たちは入れないようにして二度寝に入りました。

 こんな朝からイナバかよ!

 でオチにしたのでは、駄文屋の名が泣こうというものです。二度寝を終えてから、note街を散歩していると、師匠と憧れる「ミーミーさん」、また相撲ライターの「西尾克洋さん」が、朝から投稿されていました。

 変な時間に起こされてしまい、私の何かが狂っていたようです。お二人のコメント欄に、著作へのリンクを貼るという暴挙に及びました。
 信じてください、普段からそんなことをしているのではないのです。ただ、変なテンションだったこと、休日で時間に余裕があったこと「見ていられる」とか「雑談をする」とか、心に訴える言葉が記載されていたのです。
 結果として

 こんな朝から宣伝かよ!

 とツッコミを入れられ、出入り禁止を言い渡されても仕方ない行為をしてしまいました。けど、ミーミーさんも西尾さんも優しい方なので、出禁とかブロックとかにはされないと信じています。

画像1

(ある工事現場で撮影した写真です、土足厳禁でドキンちゃんです。ブロックが落ちてなくて残念です)

ということで、#何を書いても最後は宣伝 お二人の記事のコメント欄で宣伝した本が、こちらの作品になります。
 リンク先の書籍紹介だけでも読んでいただけたら嬉しいです。



サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。