見出し画像

東京ゲームショウ2023で野田クリスタルさんに会いました

東京ゲームショウ2023に行ってマヂカルラブリーの野田クリスタルさんに会ってきました。そのために行った、というわけではないんですが行ったらいるというのは知っていました。

野田クリスタルさんといえばR-1、M-1の2冠を持つ言わずと知れたお笑い王であり、「野田ゲー」に代表されるゲームクリエイターであり、スト6のMASTERダルシム使いです。一部ではハムスター好きのマッチョとしても有名ですね。お笑い業界においては「ランジャタイの見方を世に示した人」としても大きな功績があります。

また、自身のホームページを魔法のiらんどで自作するなどインターネットにちゃんと両足突っ込んでいることでも有名で、ニコニコ動画で我らがゆとり組の視聴者だったことも公言しており、今年2月に放送された「マヂキタ大草原」ではしんすけ(現・永久師範代)初の顔出しによる共演も実現しました。

で、実は僕はそんなことになるずっと前からマヂカルラブリーのファンでした。2017年の冬、マヂカルラブリーが初めてM-1決勝に進出した際(上沼恵美子に酷評されて最下位になった伝説の回)は、あまりのショックから会社を休んで「マヂカルラブリーを絶対に許さない」というお気持ちブログを書きました。当時はあんまりマヂラブに言及する記事も少なかったのか、「マヂカルラブリー」で検索するとだいぶ上のほうにきてて「変な風に伝わったらやだな」と思ったのを覚えています。その後、優勝したときはなぜか僕もお祝いのコメントを多数いただきました。ありがとうございます(?)。

あとこれは余談というかアレですが、マヂラブ村上さんと僕は全く同じ日に入籍しました(2022年7月7日)。

そんなこんながあり、元々お笑い芸人という人種を盲目的にリスペクトしている僕の中でもマヂカルラブリーというのは特に思い入れのあるコンビでした。

で、今日。会場で名刺配ってると言っていたのでよしもとブースのほうに行ってみたら普通に野田さんが名刺配ってました。名刺を配ると言っておいてちゃんと名刺を配るの、ちゃんとしたご両親に育てられた野田さんの育ちのいいところが出ていますね。

近づいたらティッシュ配りくらいのノリで名刺くれたので、キモいかなあと思いつつ「僕、ゆとり組のしんすけと一緒にゲーム実況やってた者で……」と微妙に事実を歪曲しつつ話しかけてみました。

嘘ではない。こういうのもいくつかある

そしたらちょっと食いついてくれたのでワンチャン認知あるかなというスケベ心を出して「たろちんって名前で……」と言ったら「ぁえー、すげえ!」と言ってました。微妙なラインですが若干「……誰だ?」寄りのリアクションかなと思いましたが、それでもめっちゃ嬉しかったです。「しんすけさんにも今度なんか一緒にやろうって伝えてください」と言ってました。ちゃんとした人だ。

「ガリガリで白いタンクトップ着てるときからファンです」っていうのも言いたいというエゴが出て早口で喋ったかと思いますが、「最初のM-1決勝のときブロ、ブログで、書いたのもあのあぶあぶあぶ、応援してます」みたいに途中でわけわかんなくなったのでそこで諦めて帰りました。握手会とかで一瞬でうまいこと会話するドルオタの人とかいるけど、あれすげえ技術なんだなと思った。

撮影:いみちん

推しの人みたいなのは一方的に見てるほうが好きなタイプなので、今までだったらこういう触れ合いの機会みたいなのがあっても遠巻きに見るくらいでスルーしてたと思いますが、今回は「どうせもう膵臓ないしな」という謎の開き直りで一歩踏み出すことができました。病気して変わったこと、というか変わろうとしてることのひとつかなと思いました。

死ぬまでにしておきたかったことのひとつ、「野田クリー俺だー!」ができてよかったです。野田さん、これからも応援しています。

以下、マシュマロ返信です。いつもありがとうございます。引き続きお待ちしております。


ここから先は

767字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。いただいたサポートはガチの生活費とかに使わせていただきます。(どうせならメンバーシップに入ったほうが有料記事も読めるし多少見返りがあります!)