見出し画像

ニコニコ老人会RUSTに出るよ【日記】

こんにちは、おじいさんです。
夏の大インターネットフェスティバル「ニコニコ老人会RUST」に参加させてもらうことになりました。

今は亡きニコニコ動画がまだフレッシュだったころから配信活動をしているおじいさんおばあさんたちが集まって「Rust」というゲームで遊ぼうという催しです。今をときめくスーパーインターネットおじいさんたちが多数参加することからちゃんとTwitterのトレンドになるなどしており、ただ生まれるのが早かっただけ(2008年世代)の一般インターネットおじいさんの我々は「えらいことに巻き込まれた……」と戦慄するなどしていました。

我々の界隈、いわゆる「亀戸組」からはルーツ、イボーン、藤原、たろちんが1チームとして参加。また、はるしげさんがミノルさん、がみさん、ぞのさんとのチームで参加し、永久師範代しんすけさんが単独で参加します。

↑「亀戸組って何?」という方向け記事

経緯としては実録ゲーム実況漫画『亀戸お遊び組』を世に放ったルーツに主催の坂本さんから声がかかり、亀戸組のDiscordで「こんなお誘いがあるけど興味ある人ー?」と呼びかけ、よくわからんまま「👍」のスタンプを押したメンバーが参戦しています。また、そのときしんすけ氏は誘いに乗ってこず「今回は単独任務につく」といったファジーなことを言っていたので、てっきり興味ないのかと思っていたんですが、言葉通りの意味で個人枠で参加するんだということをインターネットを見て知りました。

「出るんかい!」と思った

「Rust」というゲームのことはあんまり詳しくないですが、木を切ったり資材を集めたりして家や武器を作って生き延びるタイプのサバイバルゲームのようです(ハイタニ切り抜き動画で得た知識)。今回は小さな島で各チーム(または個人)同士がしばきあい、敵を倒すと奪える「スカル」をたくさん集めたチームが勝利となるそうです。交渉したり共闘したり裏切ったりといったこともアリだそうです。

単純なゲームスキルだけでなく、配信者としての立ち回り次第で色々なドラマが生まれそうなルールです。さすがインターネットヒーローの皆さんが考えただけあって面白そう!

と言いたいところですが、我々のチーム状況としては、開催日程と消防団(地方在住者の罰ゲーム活動)の大会がビタ被りしているイボーン、夕方以降になると高確率で酔っ払って寝落ちしてしまうルーツ、自分のチャンネルを持っていない藤原、お酒をこよなく愛していたのに膵臓を失ってもう酒が飲めなくなった僕、という抜群のコンディションに仕上がっています。

よって我々チームとしては「行けたら行く」をスローガンに、最大の目標である参加賞獲得に向けて一致団結していきたいと思います。ていうか「みんな来んのかな……」と僕が一番ドキドキしています。果たして来るのか? 来ないのか!? 刮目せよ!

以下、マシュマロ返信です。先日の亀戸お遊び組イベント関連のものなど。


始発待ちラジオのグッズ、色付きのTシャツも作っていただけませんか?

ここから先は

1,022字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。サポートいただけた分だけnoteの活動に割く時間を増やせるので大変助かります。(メンバーシップに入ると有料記事が読めるなど多少見返りがあります!)