見出し画像

中年のケンカとダサくて優しい仲直り 「ヤルヲの燃えカス」復活

セール中

〜10月4日 15:30

昔よく「ヤルヲの燃えカス」というパチスロ動画を見ていました。まだニコニコ動画をよく見ていたころのような気がする。

2014年に始まった動画らしい。まどマギが新台て

普通のパチスロ番組と違って打ちに行く前の車内トークとか打った後の飲み会の様子とかパチスロ関係ない部分も動画にしていて、その会話がえらい面白かった。スロカスの兄ちゃんたちのリアルなやりとりって感じで、初期は台や店の悪口もガンガン言う破天荒なスタイルもウケていた。妙に芸達者なヤルヲのボケを軸に、負けて借金がどんどん増えていったり、勝ってキャバクラで豪遊したりする様子を生々しくさらけ出していくスロカスの水曜どうでしょう的な趣きがありました。

ところが数年前、ヤルヲとその相棒でありプロデューサー的立場でもあるないおの間で待遇その他に関する揉め事が発生。番組ではその言い合いの様子も生々しくドキュメンタリーとして配信し、結局ヤルヲはないおと決別。ジャンバリ.TVという大手パチスロ番組の会社に好待遇で移籍することとなりました。

「ガチの借金で打たせる」というスタイルでヤルヲを人気者にしたないお、人気になっても借金が減らないことがつらいから辞めたいヤルヲという構図で、どっちの言い分もわかるだけに折り合いがつかないのが悲しかった(当時の僕の感情的にはややヤルヲに同情してた気もする)。その後はジャンバリの動画も見てたけど、よく言われるように「ヤルヲは尖った面白さが失われた」みたいなことはどうしても感じた。やがて僕がパチスロ自体やらなくなったのもあり、そうした動画も見なくなっていきました。

で、時は流れて現在。なんかヤルヲがジャンバリを辞めてまたうちいくTV(ないおの会社)に戻ってきたらしい。正確に言うと昨年くらいから仲直りしてまたないおと一緒に番組とかやり始めてたらしい。最近そういう紆余曲折があったという動画が出て、それを見ていろんな感情がよみがえりました。

おっさん同士がマジの喧嘩をして、その後照れくさそうに「やっぱ俺お前のこと……」と言って仲直りをする。はっきり言ってこれ、めちゃくちゃいい動画でした。時代がおっさんずラブを経ただけある。

復活後の「燃えカス」も見たけど懐かしく、楽しかった。本人たちが「どうせ全盛期ほどじゃないって言われる」みたいに自虐的なのもいい意味で水曜どうでしょうみを感じました。

上の仲直り動画の13分ごろに「tha BOSSとMummy-Dの曲もあったし」という話が出てて、それもよかった。急にヒップホップの話になる。

ざっくり言うと、日本のHIPHOP界のレジェンドであるブルーハーブとライムスターの長年の確執が昨年のコラボ楽曲で解消されてた、という話(結構ややこしい話なので詳細はこのへんこのへんを)。これもおじさんとおじさんが仲直りしてお酒を飲むラップになっている。ライムスター好きなんだけどこのへん全然把握してなくてアンテナ鈍ったなあと思った。

ないおはこの曲を聴いてヤルヲとまた会おうと思ったらしい。僕も「片一方が死んじゃって終わりよりはいい」というフレーズを聴いて、自分の中年性とかも色々思ってあらためてしみじみした。

「あいつとは一生口きかん」「決して譲れないぜこの美学」みたいな意地や誇りを貫いて死ぬのも全然いいと思う。特に若い頃って、自分から「やっぱりごめんね」って言うのはダセェと思ってるし、吐いたツバは飲み込まないのがかっこいいと思ってたりする。

でもこの年になると「ごめんね」「こっちこそ」っていう保育園の子どもみたいなやりとりに心がなごんだり安心したりする。老いたなあと思う。

こういうのを見ててふと、2年前に自分が死にかけてから意識してる生き方って、「素直になろう」ということに集約されるかもしれないなと思った。それは10年、20年前の自分から見たら「ダセェ」ってバカにされることでもあるんだけど、当時はそういう意地を張らないと自分の無力さや未熟さに耐えられなかった部分もあったんだと思う。

昔バチバチに尖っていた人たちが丸くなって「こんな着地もアリなんだ」とか言ってるのって、自分の昔の感覚からしたらすげえダサい。でもダサくても仲良くできたほうがいいよね、だって皆いつか死んじゃうんだし、と中年になった今は思う。ダサくて優しいのがちょっと染みるんだよな。

僕は酒飲みすぎて膵臓爆発させるようなクズなので、借金してパチスロ打ってるようなクズが一生懸命バカ笑いしてるのを見ると、なんかよくわかんないシンパシーというか好感を抱いてしまうのかもしれません。人間なんて別にそんな大それた何かである必要はない。「失敗しましたー!」と言って元気よく死ぬまで生きていけばそれでいいんだよな、と思いました。

以下、マシュマロ返信です。現代っぽいお悩み相談をいただきインターネット観を引き締めるなど。(ちょっと長いのとnoteのタイムセール機能試してみたいので200円にしてます。メンバーシップは変わらず)


スプラトゥーン3最後のフェス「大切なのは? 過去 vs 現在 vs 未来」の答え、理由が聞きたい(あと亀戸組で参加してほしい)

ここから先は

1,940字 / 3画像
この記事のみ
セール中
¥200
¥ 100

9月4日 15:30 〜 10月4日 15:30

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。サポートいただけた分だけnoteの活動に割く時間を増やせるので大変助かります。(メンバーシップに入ると有料記事が読めるなど多少見返りがあります!)