見出し画像

MUPカレッジ Week1 〜脳を洗う〜

こんにちは。初めてのアウトプット記事です。こんにちは。初めてのアウトプット記事です。

目まぐるしく変化している中で本当に必要なスキルをつけていく必要性。
自分に目標を持つ大切さ。日々学びんでいく大切さについて整理します。

◆多様性なき人生

頭の中は固定概念の塊。

学校教育の中で皆同じ制服、髪色の決まり、長い髪は結ぶ、スカートや靴下の色や長さ。疑問を持つ事なく言われた通りに過ごす毎日。
学校も卒業→就職→定年まで勤め上げる。固定概念の中で過ごしてきた人生。
それが普通に幸せと思って生きてきた。

何で今ひとりで住んでいるの?なんで結婚しないの?なんで子供作らないの?
 理由は職場が遠くなるから。仕事が落ち着かないから。

<仕事中心。仕事の中に人生がある生き方をしている>

とは言え、私の場合は転職を何度かしているし、引越し先もランニングやロードバイクを楽しみたいから多摩川沿いだし、友達の家の近くに住もうと引越し先を選んでから就職活動をしたので、ちょっと変わり者扱いをされても仕方ないかなって生き方をしていたけれど、色々な立場を経験しているからこそ相手の目線に立って考えることもできることは自分の強みなのかなと感じました。

◆Life and Play

好きなことだけやればいい❗️
嫌いなことはやらなくていい❗️

仕事は楽しく。人生遊び。仕事は遊び。好きなことが仕事だったら楽しい。
そうする為にはスキルが必要なのです

私は高齢者相手の仕事をしているのですが、ご利用者さんに、
「好きを仕事にしなさい。楽しく生きなさい」と以前言われて、その時は私そんなに浮かない顔で仕事したのかな??くらいしか思わなかったのですが…
今の仕事が本当に好きかと言われると…楽しいこともたくさんあるし、訪問(在宅)看護は看護の集大成って考えもあるから挑戦したかった。ただ、日勤だけである程度稼げるから選んでしまった仕事ってところもあり。お金もらって生活していくことが大切になっていた自分に気付きました。

自分が本当にやりたい業種って業界的にお給料が安くて躊躇していましたが、ならば稼げる人間になって、やりたいことをやろう!と決めたのです。

Work and life balanceと言われますが、バランスなんて取る必要がそもそもない。<生活の中に仕事がある>のですから。

大事だからもう一回。
自分の人生だもん好きな事をすればいい❗️仕事が楽しかったらワークとライフのバランスを取る必要はない。

Life  and  play   なのです。


◆自由+多様性=豊かな人生

豊かな人生を歩むにはスキルが必要。

毎日同じメンバーに会い、愚痴を言い合う。気づいたら定年なんてことがないように。新しい人々に会うことが大事。

日々新しい自分になる。学び続けていく。自分の人生を見つめる。

<起業> <昇進> <フリーランス> <起業> など目標があると良い。

自分に目標を持つ❗️

⭐️私の目標⭐️
会社の立ち上げに関わることになったので、
そこでしっかり自分の役割を果たして功績上げて、
介護予防や疾患予防で運動と食事をしっかり組み入れたものを築きたい。
しかもおしゃれで介護感ない感じ。カフェとかラウンジ的なものがいい。
もちろんしっかりお給料ももらう。


◆脳を洗う

脳を洗って固定概念に囚われない学びを。

スキルをつける為には「スキルをつけるためのスキル」が必要。
「なぜ」スキルをつけなければいけないのか「why」をわかっていないとすぐに諦めてしまう。スキルをつける目的を明確にしないと途中で諦めてしまう。
人間はそんなに強くない。一つ一つちゃんと理解して学びを進めていくことが重要。

❶スキルをつける前に重要な知識やマインドセット
❷キャリアアップに必要なビジネスベーススキル
❸技術、専門的スキル
❹高度な事業管理スキル
❺スキル取得後に重要なマインドと資産管理スキル

ここでしっかり学べることができれば事業計画書は簡単に書けるようになる。

をこれから学んでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?