見出し画像

ファックス使うのやめませんか?

未だにファックスを使っている日本。

高校卒業後すぐにアメリカ留学してから色々なことを経験しました。最終的にはカリフォルニア大学サンタバーバラ校を卒業しました。7年間、海外在学生でした。

コロナ禍では、日本に帰国せざるを得なくなり、現在日本で就活活動をしています。

私が久々に日本に帰ってきて、アメリカではこう言うことはデジタル化してますよ〜😇みたいなことを話せれば良いと思いました。😊 理由としては、より良い日本社会を目指すためです。🤩👍💪

タイトルにある通り、未だにファックスを使っているんですよね。

私の新卒採用担当の方から、ファックスで書類を送って欲しいと言われました。なぜEメールではダメなのですか?意味がわかりません。😂

その理由としては、ファックスの場合:
1. 送信者: ファックスしたい書類を紙にする 👾
2. 送信者: ドキュメントを読み込む。👾
3  送信者: ファックスで送る = 時間かかる 👾
4. 受信者はそれを新たな紙で受け取る。👾
Eメールの場合
1. 送信者: PDF化されたドキュメントをメールで送る 😎
2. 受信者: pdf化されたドキュメントを見る 😎

この結果、矛盾している点が3つあります。
ファックスの場合:

1.  環境に悪い。🤬
2. コストがかかる
🤯
3. 時間もかかる。
😰

一方Eメールの場合: 

1. 無料🍫
2. 早い
🚀
3. ペーパーレス = 地球に優しい
🌏

私がファックスを使うことで、ファクス推進派になっているではないかと!(逆カルチャーショック🥺)

しかしながら、日本人の方々、私と同じく、挑戦や変化を嫌う日本社会では、使わざるを得ない状況にあるのでしょうか?

もしよろしければ感想をお聞かせください。😄

いったいどのくらいの割合で日本人の方々が私と同じような使わざるを得ない状況に陥ってしまったのか知りたいです🥸

本当にこの記事が、盛り上がり、私と共感してくれる人がいるのであれば、私は東京でデモをしても良いと考えております。なぜならば、これからの日本のためにより良い社会を目指していきたいからです。😌

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?