見出し画像

ボイスドラマ 制作日誌

プロローグ

はじめまして、音声プラットフォームVoicyで、コンテンツクリエイターをしている白井太郎です。初noteを書いてます。

つい最近、Voicyではボイスドラマというジャンルのコンテンツ配信をスタートしました。
人気の小説や漫画を、音声だけで楽しんでいただくコンテンツです。

自分は、すべての作品の監督や脚本や編集やキャスティング等…を担当してます。
毎日納期に追われながら、新しい物語世界を生み出していく刺激的な日々を送らせていただいております。

せっかくVoicyとして新しい取り組みがスタートしたので、クリエイティブを担当する自分の頭を覗いてもらい、リスナーさんや作家さんや声優さんやクリエイターさん…などに向けて制作レポート的なかっこいい記事を書こう!と思って筆を取りましたが、三日坊主なので、それは続かないと思いまして、軽く日記的な感じでまとめつつ、頭の中を整理するために使おうかなと思っています。

ある程度、1つ1つの作品について書き溜められたら、まとめて出したいな〜と思っていたんですが、書き溜めてる途中に脱落しそうなのでやめました。

ボイスドラマって?
ドラマCDやラジオドラマと何が違うの?
そこら辺のトピックスから書いていきたいなと思ってますので、宜しくお願いします。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?