見出し画像

パン屋の一日

毎週日曜日と年末年始・お盆の数日しか休みのないタローパン。日々、堤店長(@taropan1929)はどのような一日を送っているのか。

気になって早速電話してみました。

「先週、めちゃめちゃ濃かってん」

怒涛の一週間 [2023年2月13日(月)~18日(日)]

2023年2月13日(月)から18日(日)までの一週間を教えてもらいました。

まず、12日(日)はいつもなら休業日ですが、シニアパン教室が開催され、店長くたくたで就寝です😪💤

店長「僕もシニアですが💦」
店長「先生と呼ばれるのは気持ちがいいです」

2月13日(月)

3:50 起床
4:00 パンの仕込み開始です。
朝のうちは、”パンの生地を練る”をまずやっていくそう。(食パン2種類、デニッシュ、ドーナツ、フランスパンなど…)
10:00 バターロールの生地を練って練って…
10:30 翌日の朝配達する、保育所用の食パン生地を練ります。
12:00 菓子パン、天然酵母、デニッシュトースト練る練る練る…
ひと段落したら、練った生地を切ったり丸めたり、冷蔵庫に入れて冷やしたり、焼いたり。
保育所用の食パンは、この時間に焼いて、夕方まで冷やします。

15:00まで、ぶっ通しで仕事をして昼ごはん。

店長「めっちゃおなかペコペコや」

16:00頃 春団治まつりの実行委員会に参加。
17:00頃~40本弱ある、保育所用の食パンを切ります。
~18:00すぎに終了。

18:00 お風呂
19:30 閉店後のレジ締め
21:00 晩ご飯
22:00 就寝


2月14日(火)

3:00 起床後、池田市内の5か所の保育所へ食パンを配達🚙
帰ってきたら、月曜と同じく、朝から”パンの生地を練る”。
月曜と違うのは、ドーナツの代わりに、塩パン。デニッシュトーストも練りません。(*週に一回)

ほかにも、メロンパンやおいしいクリームパンの上生地。ポンデケージョ、シフォンケーキ、クッキーのうちの二つほどをパンの合間に作るらしい。

15:00まで、ぶっ通しで仕事をして昼ごはん。

店長「めっちゃおなかペコペコや」

2回め。

・・・そのあと、お風呂に入ってしばらく意識を失っていたようです。

19:30 閉店後のレジ締め
21:00頃 大学生たちとタローパンでお喋り 
23:00 就寝


2月15日(水)

3:50 起床
4:00 パンの仕込み開始です。
月曜、火曜と違うのは、翌日の朝配達する、保育所用の黒糖コッペパンを作ること。
14:00 私立の保育所へコロッケパンを配達🚙

15:00まで、ぶっ通しで仕事をして昼ごはん。

店長「めっちゃおなかペコペコや」

3回め。

16:00 五月山動物園にラスクを配達🚙(*本当は木曜ですが、予定があったため水曜)
ついでに、買い物も済ませます。

19:30 閉店後のレジ締め、お風呂、早めに就寝


2月16日(木)

3:00 起床後、池田市内の5か所の保育所へ黒糖コッペパンを配達🚙
帰ってきたら、朝から”パンの生地を練る”。

14:00すぎまでに気合いで仕事を終わらせ、
15:00 大学生と一緒に心斎橋の楽器屋さん🎷(*還暦で、サックスに挑戦することにしたらしい!)

店長「めっちゃおなかペコペコや」

4回め。

19:00 大学生とJAZZ LIVE鑑賞
21:30 帰宅、レジ締め、お風呂、就寝


2月17日(金)

3:00 起床後、池田市内の5か所の保育所へいちごロールを配達🚙(*月に一回)
帰ってきたら、朝から”パンの生地を練る”。

14:00すぎまでに根性で仕事を終わらせ、
15:00 翌日のカレー屋さん🍛の買い出しと仕込み

店長「めっちゃおなかペコペコや」

5回め。

22:00頃に終了 

2月18日(土)

3:50 起床
4:00 パンパンパンパンパン

14:00までに気合いと根性で仕事を終わらせ、カレー🍛作り。
18:00~22:00すぎまで、カレー屋さん🍛

スパイスカレー「アンドタロー」
詳しくは、InstagramへGO!📷✨

2:00 就寝

2月19日(日)

6:00 起床
6:10 パンパンパンパンパン
11:00~16:00 池田駅前ステーションNビルにて、出張販売

・・・帰宅後、しばらく意識を失っていたそうです。


いつもなら、出なければならない会議が週に二つくらいはあるのですが、先週は配達や日曜(ほぼ)営業が重なったこともあり、入れないようにしていたそうです。


▼ 今、堤店長が参加している会議


なんて忙しいんだ。

堤店長はちゃんとパン屋でしたが、ただのパン屋ではないようです。

🍞

*おまけ:今日の堤店長

タロ友LINEは、現在222人
一人で盛り上がっている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?