たまにはイラストの話

あまり、神様関係の話ばかりしていると、そっち系の人だと思われるので、たまにはイラスト関係の話をします。私もそうだったんですけど、PCで絵を描きたいという時、初心者にオススメのペイントツールはどれか?です。

多くの人はWinかMacだと思うのですが、両方で使えるものが良いかもしれません。人間は最初に慣れてしまったものが、いかに世間で評判が悪くても、もっとも使いやすくなってきます。私はWin付属のペイントでしばらく、描いてました。というのも、慣れているがゆえに、直観的に表現できるからなんですね。機能が少ない分、レスポンスも早く、覚えるのも少ないので、自分の手に近い感覚で描けた気がしたんです。ところが、それはそれで、デメリットも多く、

何より、絵のサイズに比例して、筆や消しゴムが大きくなってくれないので、サイズが大きくなると、描きにくいというより、事実上、無理でした。

そのため、当初はペイント9割、GIMP1割という感じの作業だったのが、いつしか逆転して、今はGIMP1本になりました。もっとも、最初から本格的にPCで絵を描くんだと決めている人は、業界標準のPhotoShopを購入することを考えた方が良いのかもしれません。日本だと、クリップスタジオとか、そういう選択肢もあるでしょうし、漫画系の方だと、その方が良いのかもしれません。Photoshopは元々、写真を編集する為のアプリだと思う(Photoと名前にあるし)ので、最初から絵を描く用途に特化していないはずです。

ただ、何事も初心者はとにかく、失敗を重ねることで、上達するものです。そういう意味では、オンラインで使うツールは避けた方が最初は良いと思います。これは、ペイントツールに限らないことですが、クラウドなどは、端末に何かあっても(スマホを落として壊したとか)、データはサーバーに残っているので、端末を買い替えるなどで、復活できます。しかし、サーバーというのは

要するに、第三者が管理している

わけで、しかもインターネット上にデータが置かれるわけですから、

最悪、全世界にデータが漏れる可能性がある

ことを意味しています。自分が練習で描いたものなど、別に洩れても構わないよという人は良いと思います。写真と違って、個人情報が洩れる心配もほぼ、ありません。ただ、そういうリスクを知った上で利用した方が良いとは思います。

あと、最近は月額利用できるみたいですけど、市販品は高額な商品が多いのも事実です。その点、GIMPなどはフリーでしかも、バージョンアップも比較的頻度が高いし、ブラシなどもPhotoshopと互換性があったりします。PSD形式で保存も出来ます。ただし、Office系の互換ソフト同様、互換性は不完全なので、再現性はそれほど高くないと思った方が良いです。

一部でGIMPはフリーのPhotoShopだとか、PhotoShopに負けない機能を持っているなどと言われていますが、もちろん、ウソです。それだったら、adobe社はもう、倒産しています(他にもアプリはありますけど)。

しかし、GIMPは古いPhotoShopよりは高機能かもしれませんし、普通に描くなら、必要十分だと思います。もちろん、仕事でPSDで納品とかなると、普通にPhotoShopを購入すべきだと思います。とりあえず、違法コピーソフトなんか、絶対に使わないことです。

GIMP以外にもKritaという、やっぱりフリーUNIX系関係のペイントツールがあります。当初はこちらも触っていましたが、CPU交換したとたん、動かなくなってしまい、GIMP1本になってしまいました。GIMPはPhotoShopを手本に作成されたため、同じように写真編集アプリという名残がありますが、Kritaは最初からCGを描く前提で開発されたみたいです。あとは細かい機能の有無と、好みの問題かもしれません。

他にもあるようですが、フリーなら、事実上、この2択になるのかなという感じです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?