見出し画像

資格は入場カード

読んでいただきありがとうございます。  

これからもよろしくお願いします。    


みなさんは何か資格をお持ちでしょうか?

数年前は就職してからも、何か資格を取得することがキャリアアップになると言われていました。

「資格なんか取っても意味ない」などという人もいます。

確かに資格を取るだけが目的では意味がほとんどないでしょう。

資格は取ってから、その分野を広げたり深めたり活用しないと意味がないです。

資格を取るだけで、その資格を活かしきれるかどうかは別の話です。

資格を取らなくても、勉強を重ねている人の知識の方が活用される場合があります。

資格が無いと働けない職業や携われない業種であれば、取得しないことには何もできません。

医師や薬剤師や看護師は資格が無いと働けません。

でも資格を取っただけでは入場ゲートをくぐっただけです。

試験問題は同じで、合格基準も同じです。

満点で合格しても、ギリッギリで合格しても資格を取得することにかわりありません。

学問と実務はかなり違いがあるます。

その資格を活かすのは経験値です。

知っているだけでは、上達しないことの方が多いです。

運転も同じです。

車に詳しくて、標識に詳しくて、満点で試験を合格して

運転免許をもらってもF1レーサーみたく運転できませんよね?


https://twitter.com/taro_humuhumu  

https://www.instagram.com/taro_humuhumu/?hl=ja  

https://note.com/taro_humuhumu  

で、SNSやっています。 

「いいね」「フォロー」「コメント」よろしくお願いします。 

#さっとん |JK撮影フォトグラファー さん  

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?