見出し画像

好きな気持ちって、どうなるのが正解?

例題

あなたは、お腹が空いています。どのような行動を取りますか?

回答

食事をしますよね。


この例題を基準にタイトルについて記載していきます。

お腹が空いた。だから、食事をする。

文章として変ではないですよね?

では、

僕はあなたが好きです。だから、好きと伝えます。

文章として変ではないですよね?

でも一方では

「僕はこんなにあなたを好きなのに、あなたはなんで僕を好きになってくれないの?」ってこともあります。

この文章を解読するのは難しいです。

【僕があなたを好きです≠あなたも僕を好きになる】

僕が好きなのと、あなたが僕を好きなのは関係のない話です。

例題の空腹話のように

お腹が空いた。だから、食事をする。

は、正しい感情と行動です。

でも、

お腹が空いた。だから、あなたが食事をして満足して欲しい。

読んだら変だとわかりますよね。

僕の空腹と、あなたの空腹は関係ありません。

こんな文章では、論理が崩壊している。


自分があなたを好きなら、相手の態度関係なしに「好き」って表現していればいいんだよ。

ただ、あなたに僕を好きになってもらいたいなら「好きになってもらう」ための行動を取らなくてはいけませんよね。

ココが最大のポイントかもしれません。

「好き」も気を付けなければいけませんよね。

「好き」を表現したいのか、

「好き」になってもらいたいのか。

この二つをハッキリさせないと、行動のつじつまがあいません。

求めるべき結果を目指した行動をしましょう。


#ぽんず  さん

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?