見出し画像

10年後の日本

将来が不安な皆さん!

この投稿は、日本の将来を予測する投稿ではございません。

今、予想されている日本の将来。それもわりと近い10年後の日本でも予想とは絶対違います。

どんなに研究をしている学者さんが10年後の日本の予想をしても間違いなく外れます。

一生懸命、研究している学者さんの予想が外れるんだから、家族や同僚の予想も全く信用できません。

信じない方がいいです。

政治家の対策や計画も信用しない方がいいです。

政治家や内閣が計画を立てる場合、その場しのぎで計画を立てているわけではもちろんありません。

何年後かを予想して計画を立てています。

その予想は誰がしているの?

ちゃんと、有識者や学者さんから話を聞いているはずですがその学者さんすら信用できないのですから。

ただ、僕が伝えたいのは

学者さんが無能ということではありません。

予想が外れると書きましたが、良く外れるかもしれません。

より良い10年後になるかもしれないし、

より早く5年後にくるかもしれません。

予想するからこそ、

「(10年後には)できるんだ!」っていう根拠のない勘違いが

将来を早めるんです。

ムダに将来の不安を煽る家族や同僚や上司や先輩がいます。

「そんなんじゃ苦労するぞ!」

「この先やっていけないぞ!」

信用しない方がいいです。

将来を否定する人に、正しいことを言っている人はいません。

信用していいのは、今の考え方を上回る指導をしてくれる人だけです。

「このPC ソフト使うと数分早く資料作れるぞ!」

と、その場で行動を変えられる助言は信用しても問題ありません。

あなたのためを思って、あなたに助言できる人は誰ひとりいません。

あくまで、仕事のため、お金のため、自分のためです。

助言は自分から求めて、いただけるのがちょうどいいのです。

率先して、言ってくる人の言葉はできる限りムシしましょう。


#茨城のカメラマン仲居  さん

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?