見出し画像

グリップの太さとロフトの角度

こんにちは、ゴルフ大好きエロ親父のゴル太郎です。

あなたは、アイアンのロフト角とか、ライ角って気にした事あります?

あそこの角度は気にするけど、ライ角は気にしない人が多いと思います。笑


この前、50度と52度のウエッジの距離が変わらないなぁと思って、ロフトを計ってきました。

そしたら、なんと、2つとも50度でした。笑

そりゃ、距離変わらないよね。


他にも、よく使う7番や9番のロフトも変わってました。

アイアンって使っているうちらロフトとか変わってくるみたいっすよ。

あとね、ライ角を計ったことあるんだけど、ピンの場合、固いプラスチックの板みたいな所でボールを打つんだよね。

そんでもって、ソールに貼っているシールのどこらへんが擦れるかで、ライ角を調べるのよ。

ヒールのほうが擦れている人は、ひっかけたりドロー系の球が多くなる傾向にあるみたい。

当然打ち方もあるけど、背の高さとか手の長さとかもあるから、気になる人は一度計ってみるのをおすすめするよ。


あとね、個人的にはグリップの太さって大切なのかもと思っている。

実は少し前に、ネットで中古のシャフトを買ったんですよ。

3Wのシャフトだったんですけど、前のオーナーさんが手が大きかったのか、グリップが太いんです。

実際はグリップが太いのか、二重巻きにしているのかはわかんないんだけど、とにかく太いんです。


やっぱり、細いより太いほうがいいでしょ。笑

僕は手が大きいほうなのですが、今までグリップの太さなんて考えたことなかったんです。

で、一番苦手なクラブが3Wだったから、少しでも打ちやすくしたいなぁと思ってシャフトを変えてみたわけです。


そしたら、たまたまグリップが太かったんだけど、そんな嫌いだった3Wがなぜか最近よくあたるんです。

もうドライバー必要ないんじゃない?と思うくらいあたるし、真っ直ぐ飛ぶんです。

これがシャフトなのかグリップなのかは不明ですが、実はドライバーもユーティリティーも同じシャフトなんです。


3Wだけ今まで違っていたので揃えたんだけど、違うのはグリップの太さだけ。

そう考えると、もしかしたら僕の手の大きさだと、この太いグリップが合うのではと思うわけです。

少し調べてみたら、太いグリップにすると手で悪さをしないと書いている人もいました。

僕はすぐに悪さをしてしまう手を持っているので・・・以下自粛

万人に当てはまるかはわからないけど、もしかしたらそれかも・・・と思っています。


太いグリップについて詳しい方がいたら是非教えてください。

その他、太いチ●コになる方法も教えてください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?