見出し画像

帳尻合わせ

はじめに

帳尻合わせの能力は高い方がいい。
それはもちろん遅れを取ったり、誤ったりが最初からない方がいいに決まっている。
ところが人生には失敗とか挫折というものがつきもので。
どうしたって転ぶし、ぶつかるし、倒れたりもする。
そうした時にどうやって起き上がるのか。また、それを取り返すのかが鍵になる。

帳尻合わせ

なんということはない。
「火曜日に書いているコラムが昨日はできなかった。」それだけのことだ。

昨日取れなかったアポイントメントは今日に。
今週達成できなかった目標は来週に。
毎週10こなす必要だったタスクのうち7できたけど3足りなかった。となれば来週は13やる。

それが帳尻合わせだ。
夏休みの宿題を思い出してほしい。
今日やらなかった国語の漢字プリントは明日のプリントと一緒にやらないと8月の終わりに泣きながら夜通しやることになる。
定年を迎えて、老後になってそれに気がついても小学生のような体力や気力はないからもう遅い。
今できない、やらないことは10年後20年後、若い頃と同じ熱量でやろうとしてもそれはなかなかに難しい。
子どもが、お金が、時間が。
そんな言い訳をし続けると体力と気力という残酷なまでにどうしようもないツケが回ってくる。

問題はいつ帳尻合わせをするかだ。
私たちは学校を出たその日から人生の夏休みを生きている。
その時間を甲子園を目指して白球を追いかけるのか、受験勉強に勤しむのか、クーラーの効いた部屋でNetflix見ながらアイスを食べながら過ごすのか。
どんな顔で夏休みを終えるのかはその過ごし方で大きく変わる。

告知

2022年の7月に初めてセミナーを行ってから、半年に一回のペースで日本に帰国してセミナーをしたり合宿を行っている。
そこに集まってくれた人それぞれが人生を切り開くためのきっかけになるように、そして大きな一歩を踏み出すための時間だ。
ただ講義を聞いて終わりじゃない。その場に集まった志を同じくする人と交流し視野を広げ、可能性を見出すための時間。

そして、11月3日には30人限定のセミナーに始まり、3人限定の合宿がある。
こう見えて器用じゃないし、きちんと一人一人と向き合いたいと考えている。
だからこそ限定とさせてもらっている。
約3日間の合宿はすでに埋まった。あとはセミナーに参加してくださる方を待つのみ。
当日、どんな人のどんな未来への道が切り開ける瞬間に立ち会えるのか今からワクワクしています。
このワクワクを共有してくれるかた、どうか名古屋まで遊びに来てください。
お待ちしています。

https://peatix.com/event/3717269/view?k=97cf5c2dd4d7e47b1d5df7def4495c78adabdf22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?