見出し画像

みなさんこんばんわ!
社会人3年目営業マンの中村太郎と申します。

このnoteは、まだまだ未熟な若者の私が、日々の戦いを通して、学び得たことやぶつかった壁、悩みなどを赤裸々に記すものです。

こいつこんなこと考えて日々生きてるんだ〜と
面白がって見てくれたら嬉しいです😎 #人生は物語  

本日は関東に来て1日妥協した時があったが、
今も続いている朝活の重要性について改めて感じたので記したいと思います。

私が毎日(平日)行っていることは
・7時にカフェに入る
・コーヒーを飲む
・1日のやることリストの作成
・ネットニュースを読む
・本を読むor今日の仕事の振り返り、勉強
・4行日記

こんな感じ!!!

最近noteを初めて改めて朝活をなぜしているのかを考えてみた。

私が考えるメリット
・心に余裕が生まれる
・メンタルが安定する
・生産性が上がる

一つずつ紐解くと、、、

・心に余裕が生まれる
出社に間に合う時間ギリギリに起きて、慌ただしく準備を済ませて家を飛び出るように1日を過ごすと、
朝から心に余裕がなく、憂鬱な気分になってしまいまう。
あらかじめ朝活を予定に組み込むことで早起きするようになれば、その分、余裕を持って準備を済ませられます。その結果、心や生活に余裕が生まれ、落ち着いて1日を始めることができる。

・メンタルが安定する
決まった時間に目覚める、毎日同じ電車に乗る
決まったニュースサイトを閲覧する、仕事の前にコーヒーを1杯飲むなど1日をルーティン化することで
「今日もいつも通り正しい行動が取れている」ということを自己確認でき、心が自然に落ち着いていく。また、1日のなることを明確にすることで頭を仕事モードへスイッチして集中力を高めることができる。

・生産性が上がる
午前中は脳が疲労していないため、脳が最も冴えている時間帯と言われており、この時間帯に重要な仕事を済ませてしまうことで、生産性を上げられます。「朝の1時間は夜の3時間に匹敵する」とも言われるように、朝の時間を制するものは1日を制覇できる。

実際に朝活をしない日は、何かモヤモヤして慌ただしい一日なっている気がします。

1日を有意義にするためにも、続けていきたいと思います。

最後に、朝活して思うことは、もっと朝早い時間から勉強、仕事をしている人がいます。みんな何かの目標に頑張っていると思うと1日頑張れます!
#俺もやる

明日以降も仕事での気づき、日々の気づき、嬉しかったこと、本読んだ感想等投稿していきます!

いいね👍コメント📝してくれてると嬉しいです!

「明日も最高な1日にします!!!!」

では!また!

サポートをお願いします! いただいたサポートは活動費と子ども支援(絵本の寄付に使用させていただきます)